タグ:喫茶ちんちろりん ( 450 ) タグの人気記事

e0107171_23061710.jpg


★9/8 金曜日のランチ

 アジフライ・お煮しめ・旬の野菜のかき揚げ・油麩と白滝とオクラの煮物

 ゴーヤの佃煮・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png アジフライ


e0107171_23062784.jpg


いい小鯵が手に入りました。。。。。

ちまちま開きにして、鯵フライ作りました。

ソースタルタルを作る。

地元の花らっきょうを使ったらっきょうタルタルです。

甘酸っぱさとシャリシャリしたらっきょうの食感がいいんですよ。


 162.png お煮しめ


e0107171_23063684.jpg


大根・人参・ぶなしめじ・油揚げ・打豆・結び昆布

よぉ~~く、味のしみ込んだお野菜や茸、大豆をお楽しみください。


 162.png 旬の野菜のかき揚げ


e0107171_23064936.jpg


人参の葉っぱ・玉葱・人参・トウモロコシ・オクラ・サツマイモ

サクッと!!美味しくね。

人参の葉っぱの香りがいいです。


 162.png 油麩と白滝とオクラの煮物


e0107171_23070705.jpg


油麩の旨みが好きです。

油麩が入ると、他の具材もワンUPする気がします。

オクラは、ちょっと煮過ぎてしまったわ。


 162.png ゴーヤの佃煮


e0107171_23065783.jpg


下茹でしたゴーヤに醤油、味醂、酒、砂糖、出汁つゆ。

佃煮なので、少し濃いめの味付けで。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-09-10 23:41 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_22154575.jpg


★9/5 火曜日のランチ

 柚子塩胡椒唐揚げ・小松菜と油揚げの煮物・麻婆豆腐・塩漬け折菜の油炒め

 胡瓜と茗荷の酢の物・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 柚子塩胡椒唐揚げ


e0107171_22160144.jpg


若鶏に柚子胡椒&塩&酒で味付け。

ほんのり柚子の香りにちよっぴり辛味❓も感じるかな❓

あっさり塩味が美味しいです。

生野菜に大葉の天ぷら&オクラの天ぷらをお付けしました。


 162.png 小松菜と油揚げの煮物


e0107171_22160916.jpg


さっと茹でた小松菜を油揚げと一緒に煮物に。

最近、お野菜高いですね。

丁度、野菜も入れ替わり時期で自家製野菜はありません。

夏野菜の名残の茄子やピーマン、胡瓜がある位。

青物野菜はもう少し後ですね。


 162.png 麻婆豆腐


e0107171_22162002.jpg


絹こし豆腐に豚肉、葱、にんにく、生姜、豆板醤、甜面醤などなど。

豚のミンチが無かったので、豚コマを細かく刻んで使いました。

ピリリと辛い麻婆豆腐をお楽しみください。


 162.png 塩漬け折菜の油炒め


e0107171_22162828.jpg


春先に取れた折菜を塩漬けに。。。。。

塩漬けした折菜を水に漬けて、塩を抜きます(抜きすぎに注意)

細かく刻んで、水気を良く絞ります。

フライパンにごま油をひいて、折菜を炒めます。

味醂、酒、醤油、ほんだし、鷹の爪を入れて

水気が無くなるまで炒めます。


 162.png 胡瓜と茗荷の酢の物


e0107171_22163962.jpg


胡瓜はカンナで細切りにし、塩をしてしばらく置き、良く絞ります。

酢に砂糖を溶かし、絞った胡瓜を入れ漬け込みます。

茗荷は、綺麗に洗い、半分にカット。

塩を入れた熱湯でさっとゆでて笊にあげます。

茗荷の水気をふき取り、甘酢に漬け込みます。

茗荷は1週間ほど漬け込んだものです。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-09-10 22:54 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_00004636.jpg


★9/1 金曜日のランチ

 チーズオムレツ・ジャガイモの煮っ転がし・ゴーヤチャンプルー

 焼き茄子と豆苗の出汁びたし・モロヘイヤのおひたし・漬物・味噌汁・ご飯 


162.png チーズオムレツ


e0107171_00005487.jpg


玉葱、人参、ももハムは炒めておきます。

卵2個を溶きほぐし、軽く塩胡椒をします。

フライパンにサラダ油をひいて、卵液を入れ菜箸でぐるぐる混ぜます。

程よく固まり始めたら、カマンベールチーズと炒めた野菜を入れます。

具を包み込むように丸め、焼きあげます。

フレッシュトマトのソースをかけて。。。。。たっぷりのソースにトマトを煮詰めてソースにしてあります。


 162.png じゃがいもの煮っ転がし


e0107171_00010156.jpg

コロコロジャガイモは、皮付きのまま茹でます。

柔らかくなったら、醤油、砂糖、味醂、酒、ほんだし、鷹の爪で

甘辛く煮ます。

コロコロのジャガイモ美味しいですよ。 


162.png ゴーヤチャンプルー


e0107171_00010999.jpg


ゴーヤ・玉葱・人参・玉子・豚肉・かつお節

ゴーヤはワタを取り、3~4ミリの幅にカット。

塩を振ってよくなじませておきます。

鍋にお湯を沸かし、ゴーヤを入れてさっと茹で取り上げます。

フライパンに胡油をひいて、豚肉を炒めます。

続いて玉葱、人参を入れ

玉葱が透き通る感じになったらゴーヤを入れて、

中華スープの素、塩、胡椒をして炒めます。

仕上げに卵に砂糖、塩を入れてよく混ぜ合わせます。

フライパンに円を描くように流し入れます。

少しかたまってきたら、全体的に混ぜ合わせ出来上がりです。


 162.png モロヘイヤのおひたし


e0107171_00012704.jpg


モロヘイヤは軸から葉っぱだけ取ります。

お湯を沸かし、葉っぱをさっと炒めます。

秋口になって来たので葉っぱも少し硬いかしら?

さっと茹でたら柔らかくて美味しく出来ました。
 

162.png 焼き茄子と豆苗の出汁びたし


e0107171_00011755.jpg


焼た茄子の香ばしい香りがします。豆苗はさっと塩茹でしてあります。


 162.png 糠漬け

e0107171_00013587.jpg


黒瓜・茄子・茗荷自家製野菜の糠漬けです。 






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-09-08 01:02 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_08543165.png


★8/25 金曜日のランチ

 若鶏の照り焼き・根菜とささげの煮物・マカロニサラダ・茗荷の煮物

 ピーマンともやしの中華炒め・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 若鶏の照り焼き


e0107171_08550531.png


若鶏は一口大に切って軽く塩胡椒をします。

片栗粉1:小麦粉1の割合で粉を作り、お肉にまぶします。

ビニールに粉を入れて、お肉を入れ降ると綺麗に粉が付きます。

あまりいっぱいのお肉を入れると粉がしけってしまいますので

面倒でも少しずつしてくださいね。

取り出すときは、箸でつまみよく振って余分な粉を落とします。

フライパンにサラダ油をひいてこんがり両面焼きます。

8分ほど火が入ったころに玉葱を入れて炒めます。

お肉に火がほぼ通ったら、

照り焼きのタレ(醤油・味醂・酒・砂糖)を入れ、

七味を振り入れさっと絡めるように炒めます。


たっぷりの生野菜と半熟の目玉焼きを添えて。


 162.png 根菜とささげの煮物


e0107171_08554791.png


ジャガイモ・人参・油揚げ・ささげ

今年はささげいっぱい取れました。

でもこれが今季最後のささげですね。

旬の野菜を味わえるのは幸せですね。

絶対的に味も美味しさも違いますからね。


 162.png マカロニサラダ


e0107171_08571126.png


マカロニに胡瓜、ミニトマト、ももハムのサラダです。

胡瓜、ミニトマト共に自家製です。

今年はミニトマトもたくさん取れました。

実が沢山なったのですが、多すぎて取り切れず、

実がはじいてしまうもの多々。

食べきれないものは冷凍しました。

それでも半分は廃棄になってしまったのではないでしょうか?

勿体ない話ですね。


 162.png ピーマンともやしの中華炒め


e0107171_08574021.png


ピーマン細切りにして、もやしと一緒にごま油で炒めます。

炒める前にフライパンにすり生姜を少し入れ、

炒めてから野菜入れます。

鶏がらスープ+水+片栗粉、塩、胡椒をして炒めます。

仕上げにオイスターソース少々。

青椒肉絲のお肉なしバージョンです。

ピーマンも大量に取れます。。。。。 


 162.png 茗荷の煮物


e0107171_08561821.png


今年は茗荷もいっぱいとれたし、

あちこちからいっぱいいただきました。

甘酢漬けも、糠漬けも作ったがまだまだいっぱいあります。

それじゃぁ~~煮物にしてみよう!!と言うことで

茗荷の煮物に初挑戦です。

これがねぇ~~ことのほか評判よかったです。 








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-09-07 09:29 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_07535978.jpg


★8/18
 金曜日のランチ

 豚キムチ&目玉焼き・大根煮しめ・茄子と南瓜とピーマンの南蛮味噌炒め
 たくあんの煮たの&オクラの胡麻和え・ゴーヤの佃煮風
 ご飯・漬物・味噌汁 


162.png 豚キムチ&目玉焼き


e0107171_07541597.jpg


豚ばら肉に自家製キムチ、玉葱、キャベツ、ピーマンを炒めて

自家製の焼肉のタレで味付けしました。

目玉焼きのとろけ出る黄身と絡めて食べると美味しいです。

野菜サラダも添えて。。。。。


 162.png 大根煮しめ


e0107171_07542540.jpg


大根・人参・玉こんにゃく・ごぼ天・絹揚げ・里芋・ささげ

しっかり味が染みた美味しい煮物です。


 162.png 茄子と南瓜とピーマンの南蛮味噌炒め


e0107171_07544551.jpg


茄子・南瓜・ピーマンとも自家製野菜です。

畑の恵みは美味しくてうれしいものです。

めっちゃ辛い青唐辛子で作った手作りの南蛮味噌を使って炒めました。

味噌は控えめで、食べやすい辛さに調整してあります。


 162.png たくあんの煮たの&オクラの胡麻和え


e0107171_07545901.jpg


今年もお目見えです。

福井の郷土料理~~たくあんの煮たの。

そのまんまのネーミングです。

お漬物のたくあんを塩抜きして、煮たものです。

一緒に自家製のオクラの胡麻和えを添えました。


 162.png ゴーヤの佃煮風


e0107171_07543565.jpg


苦味抜きはしてありますが、若干苦味は残ってます。

でもこのほろ苦さが何とも言えないのです。

くせになる美味しさですね。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-26 08:30 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_01350404.jpg


★8/8
 火曜日のランチ ハヤシビーフ・根菜と練り物とささげの煮物・金平ごぼう
 トマトと胡瓜とコーンのサラダ・巾着玉子煮・漬物・味噌汁・ご飯 


 162.png ハヤシビーフ


e0107171_01351200.jpg


牛肉、玉葱、人参、トマトを赤ワイン、ケチャップ、ソース、醤油で煮込みます。

牛肉はパプリカ、塩胡椒、小麦粉をまぶし、フライパンに油を入れて炒めます。

次に1㎝幅ぐらいに刻んだ玉葱を入れて炒めます。

玉葱が透き通った感じになったらOK!

冷凍してあったトマトの皮を剥いて、刻んで入れさっと煮込みます。

更に、赤ワイン、水、ケチャップ、ソース、コンソメ、醤油を入れて煮込みます。

弱火でよくかき混ぜながらコトコト煮込みます。

トマトの旨みと酸味がマッチして美味しいハヤシビーフになりました。


 162.png 根菜と練り物とささげの煮物


e0107171_01352222.jpg


ジャガイモ・人参・ささげ・ごぼ天・絹揚げ

ホクホクのジャガイモに旬のささげが美味しい!



 162.png トマトと胡瓜とコーンのサラダ


e0107171_01353137.jpg
ミニトマト、をカットします。

プチトマトは半分、ミディトマトは4等分胡瓜は輪切りにして、

塩を振りしばらく置いて良く絞る。

コーンは茹でて、粒を外しておきます。

マカロニは塩茹で。。。。。

全部合わせ、マヨネーズで和えます。



 162.png 金平ごぼう


e0107171_01355395.jpg


牛蒡、人参、枝豆牛蒡はささがきにして、

人参は細切り、枝豆は茹でてさやから出す。

牛蒡はさっと下茹でします。

フライパンにごま油をひいて、いためます。

醤油、味醂、酒、砂糖、出汁つゆを入れて炒めます。



 162.png 巾着玉子煮

e0107171_01360464.jpg


下味を付けてあらかじめ油揚は煮ておきます。

生卵を入れて、口を楊枝で止めます。

出汁つゆがかぶる位入れて煮ます。

程よく固まったら出来上がり。

少し、煮すぎたかなぁ~もう少し半熟がよかったなぁ~








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-08-19 02:16 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_00065832.jpg


★8/4(FRI)

 肉じゃがコロッケ・鶏手羽元と根菜の煮込み・ゴーヤチャンプルー
 サツマイモの茎の煮物・胡瓜のなます・漬物・味噌汁・ご飯


  肉じゃがコロッケ


e0107171_00071806.jpg


たかがコロッケ。。。されどコロッケ。

ジャガイモはキタアカリを使用。

合挽き肉にみじん切りした玉葱、人参たっぷり入れて炒めます。

味付けは、ほんだし、砂糖、酒、味醂、醤油~味は濃い目に仕上げます。

汁けがなくなるまで煮詰め、マッシュにしたジャガイモに混ぜます。

小判型に成形して、小麦粉、卵、パン粉。。。。。こんがり揚げて。

ケチャップソースをかけて。。。。。

生野菜&南瓜とオクラのソテーを添えて。


  鶏手羽元と根菜の煮物

e0107171_00082454.jpg


鶏手羽元に大根、人参、里芋を煮込みました。

味がしっかりしみ込んで美味しいです。


  ゴーヤチャンプルー


e0107171_00080116.jpg


前回ランチ出作ったゴーヤチャンプルーが美味しかったのでもう一度。

何せ自家製のゴーヤくん、いっぱい取れます。

でも、この苦味がみんな苦手であまり食べてくれません。

豆腐、玉葱、人参、ゴーヤ、豚肉、玉子


  さつま芋の茎の煮物


e0107171_00081270.jpg


サツマイモの茎をさっと塩茹で。。。。。

ちょっと太めだったので長めに茹でたら?????柔らかすぎた。

油揚と一緒に煮こみました。


  胡瓜のなます

e0107171_00075212.jpg


太っちょ胡瓜を細切り用のカンナでおろし、塩をします。

10分ほどたったら、よお~~く水気を絞ります。

ボールに酢・砂糖を入れて甘酢を作ります。

ここに絞った胡瓜を入れます。

爽やかな胡瓜の酢の物です。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-08 00:50 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_06090394.jpg


★8/1火曜日のランチ
 豚ロールフライ・ジャガイモとささげの煮物・トマトのサラダ
 夏野菜カレー・ずいきの煮物・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 豚ロールフライ


e0107171_06091464.jpg


豚ばら肉で細切りした竹輪、茹でたささげ、細切りの人参を巻きます。

その後、軽く塩胡椒、小麦粉、卵、パン粉を付けてフライを作ります。

サラダ油で揚げて食べやすいように半分にカットしてお皿に盛り付け。

すり胡麻入りの特製ソースをかけて。。。。。

たっぷりの生野菜と素揚げのピーマンも添えて。

さっくり柔らかいフライで美味しいです。


 162.png ジャガイモとささげの煮物


e0107171_06092565.jpg


ジャガイモ・ささげ・人参・油揚げ

ほっくリ煮込まれたジャガイモが美味しいです。

旬のささげは、さや自体があまり肉厚ではないので、

煮物にするとシナシナしてますが

これはこれで美味しいのです。


 162.png トマトのサラダ


e0107171_06093341.jpg


大玉トマトはさいの目にカット。

ミディトマトは4等分、ミニトマトは半分にカット。

3種類のトマトを合わせてサラダにしました。

玉葱のみじん切りにパセリを合わせ、

フレンチドレッシングで和えました。

爽やかな酸味とトマトの甘味が絶妙です。


 162.png 夏野菜のカレー

e0107171_06094881.jpg


豚ばら肉を煮込んだスープを一晩おいて

上に浮かんだラードを取り除き、

カレーのベースのスープにします。

スライスした大量の玉葱、細かく刻んだ茄子、トマト、人参をバターで炒め

カレー粉、塩、胡椒を入れて更に炒め、

スープの中に入れ煮込みます。

市販のカレールーを入れ、

自家製の焼肉のタレを少々、

ガラムマサラ少々。

スープ風のカレーに仕上げます。

旬のオクラを茹でて、トッピングに。


 162.png ずいきの煮物


e0107171_06094021.jpg


生の赤ずいきと油揚げを鷹の爪を入れてごま油で炒め、

酒、味醂、醤油、ほんだし、砂糖で味付けしたものです。

シャキシャキした食感が楽しい煮物です。

酢の物も美味しいですが、煮物も大好きです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-06 06:46 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_05154145.jpg


★7/25火曜日のランチ
 鯖のムニエル・おでん・南瓜と豚肉の甘酢あん炒め・水餃子・ささげのおひたし
 漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鯖のムニエル


e0107171_05155836.jpg


塩鯖に粉チーズ、小麦粉、塩胡椒(ほんの少し)を混ぜた粉をまぶし、

バターでこんがり焼き上げます。

野菜サラダ、オクラの胡麻和えを添えて。


 162.png おでん 


e0107171_05161096.jpg


ミニがんも・竹輪・ごぼ天・大根・里芋夏でも。。。。。

おでんは旨い!


 162.png 南瓜と豚肉の甘酢あん炒め


e0107171_05162400.jpg


自家製のピーナッツ南瓜を使って作りました。

素揚げした南瓜に下味を付けた豚肉を炒め、

甘酢あんをかけて炒め和えます。


 162.png 水餃子


e0107171_05163896.jpg


もちもちのプリプリノ皮にジューシーな餡を詰め込みました。

ぽん酢と刻み葱をかけて。。。。。


 162.png ささげのおひたし


e0107171_05164909.jpg


只今旬真っ盛り~~~細長ぁ~~いお豆は、

まるでナイヤガラの滝のように育っています!!

生姜醤油でいただきます。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-04 05:55 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_23312628.jpg


★7/21金曜日のランチ
 自家製野菜のかき揚げ・大根煮しめ・プチトマトと胡瓜のサラダ・煮豆
 ゴーヤの佃煮風・素麺・漬物・ご飯


 162.png 自家製野菜のかき揚げ


e0107171_23372697.jpg


かき揚げ~玉葱、紫玉葱、人参、ジャガイモ、オクラ、葱、海老

大葉の天ぷらに竹輪天も。

沖縄のぬちまーすとか言ったっけ?

サラサラした塩でお召し上がりいただきます。

もしくは。。。。。


e0107171_23395548.jpg


素麺を食べつつ、天ぷら素麺で食べて頂けたらと思った次第です。

サクッと大葉の天ぷらも美味しい!!

今が旬でございます。


 162.png 大根煮しめ


e0107171_23374465.jpg


大根・人参・油揚げ・竹輪・結び昆布・里芋

しっかり味の染みたおふくろの味です。

今回は結び昆布が入ったのでスペシャルですよ!!


 162.png プチトマトと胡瓜のサラダ


e0107171_23393905.jpg


プチトマトが沢山取れます。

収穫するのがちょっと面倒です。

三分の一はパンクしちゃってるんじゃないかしら?

勿体ないですよねぇ~~ちゃんと収穫しなきゃです。

そして胡瓜、こちらも毎日毎日たくさん取れます。

もう~~食べきれないです。

この二つを合体させてサラダに。

マカロニも少し混ぜて、マヨネーズ、塩胡椒で和えて。

生野菜も添えました。。。。。野菜食べましょう!! 


 162.png 煮豆


e0107171_23380506.jpg


大豆・人参・こんにゃく・昆布

柔らかすぎず、硬すぎず、い感じに仕上がったかな。

たんぱく質もしっかり取らなくてはいけませんね。

大豆のイソフラボンは更年期や美容にもいいんですよ!!


 162.png ゴーヤの佃煮風


e0107171_23375570.jpg


苦いの苦手です。。。。。

半分に切って、ワタをとり、刻んで塩を振りしばらく置く。

熱湯でさっと湯掻いて笊に取り上げます。

これを醤油、砂糖、味醂、酒、ほんだしを入れて煮詰めます。

苦味は消えませんが食べやすくはなります。

食べつけると、結構くせになるかもしれませんね。


e0107171_09551769.jpg


今年もゴーヤ取れ始めましたよ!!

次回はゴーヤチャンプルーで登場しますよ。  







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-07-26 10:23 | お店のランチ | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン