タグ:小海老の天ぷら ( 9 ) タグの人気記事

e0107171_09294105.jpg

★7/11(TUE)
 
 ミニハンバーグ・塩焼き鯖・小エビの天ぷら・半熟玉子焼き・ピーマンの天ぷら
 もやしと人参とアスパラガスのナムル


e0107171_09295420.jpg


★息子弁当
 
 小海老の天ぷらにはケチャップが必須の息子


e0107171_09300659.jpg


★さやちゃん弁当
 
 お醤油ラバーのさやちゃんの玉子には

 やっぱりお醬油ちょっぴりたらしてあります。
 






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-13 09:45 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_00383616.jpg

★5/25(THU)
 小海老の天ぷら・目玉焼き・チキンカツ・ベーコンソテー・ブロッコリー
 小松菜とはんぺんの煮びたし


e0107171_00391454.jpg

息子弁当

大好きな海老天にチキンカツ、目玉焼き入れたけど。。。。。

苦手なえんどう豆並べておきました。


e0107171_00394231.jpg

さやちゃん弁当

相変わらず、高カロリーなおかずを入れてしまった。

毎日、メニューに悩みます。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-26 01:03 | 高校生弁当 | Comments(2)

小海老&舞茸の天ぷら

息子のリクエスト。。。。。

小海老の天ぷら&舞茸の天ぷら

小海老は以前から大好きだけど、最近舞茸の香りの魅力に憑りつかれたようだ。

舞茸の天ぷら~~海老天~~とよく言う。

e0107171_5471475.jpg

小海老の天ぷら

気を抜くと一人で一気食いしてしまうので促しながら食べさせる。

一人分ずつ盛ればいいことなんだけど、大皿もりにしたくて。

e0107171_5485577.jpg

舞茸の天ぷら

カラッと揚がった舞茸の天ぷらは、食感といい、味といい最高です。

e0107171_5511088.jpg

夫と次女には鰤カマ焼き

息子は鯖や鯵は食べるのだが、何故か鰤カマは食べないのよねぇ~

小海老と舞茸があればいいらしい。

e0107171_5525540.jpg

私は相も変わらずお昼の残りで。。。。。。

オクラ素麺~~ずるずる次第に汁がとろみを帯びてくるのが楽しい。

食べる時の滑り感が変わってくるのだ。

そして、お昼の残った野菜を食す。

e0107171_555775.jpg







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-07-16 05:56 | 一日の食事 | Comments(4)

海老が美味しい!!

     小海老が安かった!!

     ぷりぷりの海老大好きです。

e0107171_4583438.jpg

     海老野菜あんかけ

     生姜を昆布だしを利かせた美味しいあんかけ。

     海老は、酒と塩に漬け込み臭みを取り、片栗粉をまぶしカラッと揚げておく。

     これを炒めた野菜の中に入れあんを絡ませる。

     ご飯にかけて海老あんかけ丼でいかがでしょうか?

     そして、我が家の一番人気海老料理は。。。。。。

e0107171_58982.jpg

     小海老の天ぷら

     まぁ~~ボケェ~っとしてたら、なくなっちゃいますからね。

     私的には、尻尾付きでカラッ!と揚げた天ぷらがすきなんだけど。。。。。

     身もさることながら。。。。。尻尾をこよなく愛してるのは私です。

     




  
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-03-31 05:13 | 一日の食事 | Comments(0)

中華なお昼ご飯

e0107171_664169.jpg

       お気に入りは中華くらげの酢の物。

       このゴムのようななんともいえない食感が好きだ。

       くらげのコリコリと胡瓜のシャキシャキ。

       いいコンビなんです。

e0107171_682656.jpg

       すっかり撮り忘れてて、食べかけですが。。。。。037.gif

       カリッとカチッとあがった鶏の唐揚げ。

       鶏肉のプヨプヨ感が嫌い!と言う人でも食べれるんじゃないかしら?

       カリカリ感がとっても美味しいの。

e0107171_6111439.jpg

       小海老の天ぷら。

       このぷにょっとした衣が好き!

       日本の天ぷらとは違って、フリッターのよなふわっとした衣がいいのよね。
  
e0107171_61471.jpg

       卵たっぷりのチャーハン。

       ここの細切りの紅生姜が特にお気に入り。

       ああッ!もちろんここのチャーハンも絶品ですよ!!


       
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-05-04 06:16 | 一日の食事 | Comments(6)

赤魚の塩麹漬け

        塩麹を楽しむ。。。。。。

        この間は豚肉だった、そして、次はやっぱりお魚でしょう!!

        本当は、鮭が一番いいかなぁ~~なんて思ったんだけどね。

        ちょっと前にホイル焼きやムニエルで食べてたからね。

        今回は、赤魚で作ってみました。

        赤魚は綺麗に洗って、水気をふき取り、塩麹をまぶしラップでくるむ。

        一晩漬け込み。。。。。。焼く。

        これだけで、美味しい焼き魚になるんだから凄いよネェ~

e0107171_6355348.jpg

        いきなり焼き上がりで。。。。。

        でも、美味しそうでしょう!!

        ほんのり、本当に優しいお味です。

        豚肉より、評価は高かったかな?

        さぁ~~焼き魚と一緒に頂いたのは。。。。。。

e0107171_6384557.jpg

        炊き込みご飯。。。。。

        秋が地近づくと不思議と食べたくなる(特に)

        でも、破竹の炊き込みご飯が食べたい!!(冷凍残ってなかったっけ)

e0107171_6403888.jpg

        焼き魚に、炊き込みご飯に、お吸い物。

        ささ、追加でもう1品。

e0107171_6423391.jpg

        小海老の天ぷら。

        ちょっと兄弟げんかの発端になった。

        だれがいくつ食べたとか?まぁ~~平和な家族よね。

        仲良く分けなさいね。。。。。でもママ、1個も食べてないけど。

        今度は、いやちゅ~~ほどてんこ盛りで作ってあげるしね。

e0107171_646396.jpg

        ささ!美味しいブドウだよ!!

        そして〆は!

e0107171_6464526.jpg

        フルーツパフェ。。。。。

        ホームパックででっかいアイス買ったはいいけど、

        取り分けるのが面倒で誰も食べてくれない。

        早く食べないと、邪魔で仕方が無い!

        せっせとパフェ作って、消費している私。。。。。
        

        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-09-18 06:50 | 一日の食事 | Comments(2)
        よっしゃぁ~~!今日は、文句言われないぞ!!

        あなた達の大好きなおかず!どぉ~~ん!と並べるんだから。


     053.gif 小海老の天ぷら
e0107171_646590.jpg

        パパやじいちゃん、ばあちゃんの分は、のけてあるからね~~

        これあんた達で全部食べていいよ!!

        それにしてもよく解んないよねぇ~~ほんと。

        エビフライや焼いたりしたエビはあんまり食べないのに、

        天ぷらになると、異様に食べるのは何故!

e0107171_6495512.jpg

        全部食べていいよ!って言ったらさぁ~~ほんとに残ってなかった。

        ママの分は除けてなかったんだけど。。。。。エビがぁ~~


     053.gif 焼ポークカツ
e0107171_651046.jpg

        本来なら、豚カツの予定だったのです。。。。。ハイ!

        塩胡椒して、卵液につけて、パン粉をまぶす。

        あれ?あれ?なんか忘れてる気が?

        そうだぁ~~小麦粉!付けるの忘れたよ!

        まぁ~~揚げれないことも無いと思うけど。。。。。

        どうせなら、焼いた方がカロリーも低いだろうと。

        ちょっと多めに油はひいたけど、たっぷりのニンニクのスライスを入れて、

        こんがり焼きました!!

e0107171_6543343.jpg

        おおっ!サクサクしてて美味しいよ!!

        ニンニクの香りがいいよね。

        最近、無臭ニンニクもあるんだけど、

        これってニンニクの香ばしい香りもしないのよね。

        結構でっかいから、食べ応えはあるんだけど。。。。。

        今度ご紹介します~~普通より、かなりでかいです。


     053.gif 結び昆布とこんにゃくの煮物
e0107171_6572969.jpg
 
        こちらのブログを拝見して、無性に食べたくなった物。

        実は、この原型の時(昆布とこんにゃく)だから、ちっと前なんだけどね。   
  
        私は、大根も食べたかったから入れたの。

        そしたら、同じ様に大根入りが出現してた!

        でもね~~私は、お醤油味~~おでん風もいいですよね。

        お鍋いっぱいに作っちゃいました~~

        それにしても、何度作っても、結び昆布が不細工だわ!


     053.gif 胡瓜ステック
e0107171_742350.jpg

        氷水でキンキンに冷して!

        ポリポリいただきまぁ~~す。

        
     053.gif 茄子とピーマンのあっさり煮
e0107171_764779.jpg

        冷たく冷して食べるの好きなんです。。。。。

        あっさりだけど、ピリッと辛さはあります(^^♪


     053.gif 明太塩焼き素麺
e0107171_775442.jpg

        青梗菜、人参、椎茸、豚バラ肉を炒めて太口ソーメンと炒める。

        あっさり、塩胡椒味でと思った。

        と。。。。。。冷蔵庫を開けたら明太子が目に付いた。

        そうだ、これも入れよう!明太をほぐしいれてさっとかき混ぜる。

        うん!いい感じだ!一人、納得。

        いつもこちらを拝見するたび、やってみたかったこと。

        レモンかけて、食べること。

        まぁ~~レモンの切り方はせこいけどね。。。。。

        さっぱりしてて美味しい!!ようやく実現したわ!

        なかなかレモンがあるタイミングが無いからねぇ~~
     


     
 
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-07-16 07:18 | 一日の食事 | Comments(4)
e0107171_6162451.jpg

     ★リさちゃん弁当
      ハートの玉子焼き・鶏の唐揚げ・小えびの天ぷら・スパゲッティサラダ
      アスパラガス・ウインナー

e0107171_6201499.jpg

      かつお梅が乗っかった、日の丸弁当。

      ウルトラマンとバルタン星人?が邪魔してますけどね。

e0107171_6215327.jpg

      イギリスの国旗に日の丸弁当。。。。。

      だから、日英同盟弁当なんだって。

      娘が帰るなり、申しておりました。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-06-12 06:26 | パパ・ママ弁当 | Comments(2)
        小海老が40匹~358円だったと思う。

        いつも、海老の取り合いになるから、思い切って全部天ぷらにした。

        数えて見たら、43匹入ってたのよね。

        これって得したのかしら?でも中には、小さい物もあったしね。

e0107171_545383.jpg

        いつもは、尻尾をとって揚げるんだけどね。

        尻尾まで食べたいから(私のみ)

        でもね、やっぱり油がはねるのよねぇ~

        しっかり尻尾の水分ふき取って揚げてるんだけどね。

        悲しいかな、油が跳ね私の手は、しみだらけに。。。。。

e0107171_5491246.jpg

        40匹あると・・・・・意外と人気がなくなる。

        何で今日は食べないの?って感じ。

        人は、ほどほどがいいのと、

        少なければ少ないほど欲求が深くなるものなのだと思った。

        結局、海老は6匹ほど残ったのである。

e0107171_5514135.jpg

        天ぷら粉が残ったので、作った1品。

        茄子のてんぷら~

        お醤油少したらして、茄子の天丼で頂いた私。

        海老は。。。尻尾が食べれればそれでいい!

e0107171_5535285.jpg

        キャベツの塩昆布炒め

        最近のお気に入りは、ヤマトタカハシ昆布館の極細

        この昆布美味しい!特に炒め物にすると、昆布がいい感じだ!

e0107171_5551753.jpg

        ほうれん草とアスパラガスのナムル

        そろそろ飽き飽きしてきた1品かも。

e0107171_556124.jpg

        カレーうどん

        ご飯が少し足りないみたいだったので・・・・・

        長女が一人抱え込んで食べていた。

        ご飯が足りないから、作ったのに、カレーうどんにご飯突っ込んで

        スープカレーのように食べていた。。。。。

        結局、ご飯足りないから、今度は普通のきつねうどんを作った。

        夫曰く、何でカレーうどんじゃないの?(差別のような眼差し)

        そして、次女は私も食べたかったの眼差し。。。。。

        言うまでもなく、夫のきつねうどんをたかりに子供たちが。。。。。

        我が家は、何故にいつも弱肉強食のような食卓なのだろうか?

        一つずつしか作らない私が悪いのか?

        美味しい物は、いっぱいあっちゃいけないのよ!

        少しだから、余計美味しく感じるんだからね。



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-06-08 06:03 | 一日の食事 | Comments(6)

趣味の料理日記


by マリリン