タグ:晩ご飯 ( 216 ) タグの人気記事

e0107171_23345673.jpg


超特大のズッキーニが取れました(写真撮り忘れた)

大きさで言ったらへちまくらいの大きさ(ちょっとオーバーか?)

この真ん丸のフライは、ズッキーニを輪切りにして中のワタを取り除き、

ハンバーグの種を詰め込んでフライにしたもの。

ミンチカツと言ってしまえばそれで通るような気もする。


e0107171_23351001.jpg


黄色のズッキーニだったので、綺麗な黄色になってる。

切ったら、まだ手前の方だけ赤いじゃん!!

もう一回閉じて、余熱で。。。。。。切るタイミングが難しい。

食べてびっくりしたのが、

ズッキーニはもっとざわざわした感じかと思ったら~~

これが全然違ってて、お茄子のように柔らかくてジューシーだったの。

私~~炒めるよりフライにした方が好きかもしれない。

今度は、真ん中のワタの部分は取り除かないでそのまま揚げてみよう!






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-14 23:49 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_16471996.jpg


お好み焼き!!

キャベツが爆発してしまった!!

あぁ~~もう少し早く収穫してればよかったのに。

仕方ないのでせっせと刻んでお好み焼き作りました。

キャベツと言えば、やっぱりお好み焼きですよね。

お好み焼きの中身は、キャベツと。。。。。


e0107171_16473117.jpg


大好きな海老ちゃんです。

プリッと海老が見えてますねぇ~~

ウフフ~~幸せです。

お好み焼きと言えば忘れてはいけないものがあります。

子供達には、お好み焼きはおかずであって主食ではないのです。


e0107171_16504459.jpg


ちびくろちゃん!!

備長炭入りの電子レンジ専用炊飯器。

炊き立て熱々のご飯と共に頂くお好み焼き、最高だそうです。

炭水化物×炭水化物の世界ですけどね。

お米が立ってます。。。。。

でも写真撮り忘れてお見せできません。

私は、お好み焼きの時は、ご飯食べません(我慢です)110.png

余談ですが。。。このちびくろちゃん、帰国子女ですの。

娘と共にアメリカのニューメキシコに行ってましたのよ。

後はちまちま~~おかず色々です。


e0107171_16480841.jpg


冷奴

夏はやっぱり、これですねぇ~~

切ってお皿に盛り付ければOK!

なんて素敵な1品なのでしょう!!110.png


e0107171_16510292.jpg


玉葱のスープ

煮お箸でつまめないくらい、やわらかいです。


e0107171_16474308.jpg


玉葱入りはんぺん


e0107171_16470896.jpg


たこのお刺身

やっぱりお刺身は水ダコがいいなぁ~~

茹でたタコは今一だわ。


e0107171_16475497.jpg


豚ロースの塩胡椒焼き

なんかさぁ~~~カスカスに見えるわね。

もう少し上手に焼かなければ。


e0107171_16511565.jpg


畑からの調達品~~野菜サラダ









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-01 17:46 | 一日の食事 | Comments(0)

祝誕生!!

上野動物園のパンダが誕生しましたね。

生まれたパンダって本当に小さい。

今回は是非元気に成長してほしいです。

さて、我が家でもパンダ誕生を祝って

e0107171_05293919.jpg

プチお祝い膳です!

ママぁ〜顔がイマイチ不細工よと。。。。。娘が言う。

目の位置で顔が変わって来ます。。。難しいのよ。

e0107171_05293999.jpg

見て見てこれねぇ〜

なんかパパとママに似てない?って聞いたら

子供に呆れられました

e0107171_05294021.jpg

これが一番笑えるかも(*゚▽゚*)

でも可愛いじゃないのよぉ〜

昨日は19:30まで誰も帰ってこなくて

ついついこんなことして1人楽しんでました。

結論から言えば、美的センスはないなと言うこと。

久々にキャラ弁的なことして楽しんじゃったわ。

パンダちゃん‼️

e0107171_05353969.jpg

Happy Birthday








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-13 05:34 | 一日の食事 | Comments(2)
e0107171_00370539.jpg

草津温泉に行った時に買ったひもかわうどんです。

幅の広いひらひらのうどんです。

1枚が長いので半分にカットして、とりあえず1/3の分量を茹でました。


e0107171_00375823.jpg

とり野菜味噌鍋ひもかわうどん


e0107171_00380746.jpg

ひもかわうどんの煮込み

煮込みもいいと書いてあったので煮込みにしたけど。。。。。

次第にスープを吸い込み、ぶちぶち切れ始める。

細切れになったひもかわうどんを食べる148.png

つけ麺風にした方がよかったのかも?

でももちもちしてて美味しい!!

実際のひもかわうどん、半端なく幅が広くて(@_@)!!

私が買ったのは、まだまだ序の口だったのね。

次の日の朝。。。。。残り少なくなった汁で雑炊です。


e0107171_00381993.jpg

とり野菜味噌雑炊美味しい162.png162.png

その他のおかずたち~~


e0107171_00371902.jpg

あからの塩焼き

ちょっお小ぶりで食べごたえはないけど。。。。

。美味しい!!焼き立ては特に美味しいですよ。


e0107171_00372942.jpg

大根、ジャガイモ、人参、鶏肉









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-10 01:12 | 一日の食事 | Comments(0)

チキンと野菜のカレー

e0107171_01231745.jpg

若鶏、玉葱、人参、蓮根

スープカレー風に仕上げてあります。

お味もちょっとスパイシー

e0107171_01231720.jpg

卵と椎茸のスープと共に






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-13 01:27 | 一日の食事 | Comments(5)
e0107171_09542770.jpg

焼餃子

冷凍のニチレイだっけ?王将だったかしら?

冷凍の焼餃子。。。美味しいです。

フライパンに並べて焼くだけ。

油もお水も不要なんて、なんて便利の世の中になったことでしょう!


e0107171_09541622.jpg

六宝菜

豚肉、木耳、白菜、玉葱、人参、韮6種類しか入って無いので、六宝菜。

プチ中華の日です。

お気に入りの中華やさんが閉店してしまったので、

大好きな中華丼に飢えてた子供達。

白飯の上にたっぷりかけて食べてました。

でも餡のとろみがゆるいとのご指摘を。。。。。

同じ味が出せればいいのに。。。かなりハードルは高いです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-26 10:07 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_09254415.jpg
鯖のムニエル

生鯖は3枚におろし、骨抜きします。

濃いめの塩水に漬け込み10~15分置きます。

綺麗に水けを取り除き、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫一晩置きました。

小麦粉に塩胡椒をして鯖にまぶします。

フライパンにごま油をひいてこんがり両面焼きます。

仕上げにグリルでカリッと焼きつけて出来上がり。

この写真はフライパンで焼いただけの物。

もう少しカリッと焼けてる方がいいというので

両面焼きのグリルで2度焼しました。

これがばっちり!!

皮がパリッと焼けてて香ばしかった。


e0107171_09261241.jpg

海苔巻き

胡瓜が駄目(子供達)で青味が入れれなかったの。

でもよくよく考えると、ほうれん草入れてもよかったなぁ~~?と。

本当はかんぴょうを煮たので、

細巻きの時にかんぴょう巻き作る予定がすっかり忘れてしまった。


e0107171_01314442.jpg

細巻き(前の日の晩ご飯)。。。

鉄火&玉子2合のご飯を全部鉄火と玉子で作ってしまった。

かんぴょうどうするんだぁ~~~ってことで次の日も海苔巻に。


e0107171_09262234.jpg

色見が寂しいのでカニカマ入れたら~~

娘。。。。。カニカマの存在感半端ねぇ~~と。

簡単にいえば、カニカマなんで入れたと。

最近よく聞く言葉だ。。。。。

この間は、竹輪の磯辺揚げの中に野菜を入れたんだ?と。

美味しい磯辺揚げが台無しだと。

わざわざ入れた野菜を抜いて別々に食べるんだとか。

口の中で混ざると大好きな磯辺揚げもまずい食べ物になるらしい。


e0107171_09255884.jpg

油麩と根菜とインゲン豆の煮物

これに関してはなんも文句も出なかったわ。

マジ美味しかったと。。。。。お弁当の残りの煮物を晩ご飯にも。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-17 09:48 | 一日の食事 | Comments(4)

蒸肉野菜鍋

e0107171_06263024.jpg

蒸肉野菜鍋

電気鍋にお肉(豚バラ&ホルモン)野菜をたっぷり入れて蓋をして蒸し煮。


e0107171_06264584.jpg

野菜が程よく蒸されてきて嵩が減ってきたら蓋を開けます!!

お肉にもいい感じで火が通ってます。

でも、もう少しぐつぐつ煮込んでいただきます。


e0107171_06270361.jpg

お肉をほぐし、野菜の旨みたっぷりのスープに浸され。。。。。


e0107171_06271471.jpg

ぐつぐつ

ちょっと豚バラが分厚いタイプのお肉だったのが失敗。

このお鍋はしゃぶしゃぶ肉の薄い方が合うんだよね。


e0107171_06272788.jpg

ぐつぐつ

豚バラとホルモンと野菜が三位一体となって完成だわ!!

このお鍋の中にキャベツ1個、もやし一袋、韮1/2袋入ってます。

味付けは、わたくし手作りの焼き肉のタレにコチュジャンで。


e0107171_06275284.jpg

〆はこちら煮込みうどんでございます。

うどん用にまたも野菜とホルモンを追加。

綺麗に最後まで。。。。。お汁一つも残さず頂きました。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-29 06:42 | 一日の食事 | Comments(0)

すき焼き

長女がガス屋さんの懸賞に応募して当選‼️

レンジ台を買うわけでもなく、ただ単に応募しただけと言う。

何せ娘のところはIHなんだもんね。

応募時の質問内容もマジ当選するはずもないような

いいえ!ばかりの回答をしたそうだ。

そんなんでも当るってことは、

抽選は厳正にされてるってことなんだろうな。

最近やたらに色々なものが届く。

パソコンや携帯で応募しやすそうなの見つけると

ポチポチしてるみたい。

石鹸やシャンプートリートメントのセットや

ローションなどなど。

今回は家計には最も嬉しい当選商品だわ。

だいたいいいとこ200gかなぁ〜なんて思ってたら

e0107171_00344476.jpg

牛の模様の包み紙が肉感をUPさせてる053.gif053.gif053.gif

e0107171_00344592.jpg

300g入ってました‼️

自家製の白菜、ネギ、玉葱、2期作の豆苗、

豆腐、椎茸、白滝、麩、そして牛肉。

e0107171_00344514.jpg

食べやすいように3当分にカット。

牛脂で焼きます。

あとは他の具材を入れて味付け〜ぐつぐつ煮込みます。

e0107171_00344635.jpg

卵につけて。。。。。

美味しゅうございました‼️

娘よ〜ありがとう053.gif

次は何が来るのかしら❓

楽しみだわ016.gif







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-18 00:37 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_23421039.jpg

オムハヤシ~~って?何がぁ~~って思うよね。

このハヤシライスの中のご飯が、卵で包んであるご飯なの。

その上にたっぷりのハヤシソースをかけていただきます。

玉子のドームが全然見えないです。

国産和牛、玉葱、人参、ブナシメジ。

赤ワインにケチャップベースのソースです。

酸味と甘みのコラボがいいんですよ。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-05 23:50 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン