タグ:朝ごはん ( 158 ) タグの人気記事

e0107171_23453597.jpg

鮭のアラを買ってきました。

アラと言ってもカマのところなので、脂がのってて美味しいです。

塩をしてない生の鮭なので、秋田の男鹿の塩を振りかけこんがり焼きました。

塩加減も焼き具合もGOOD!!

ついついご飯が進んじゃいます。


e0107171_23452738.jpg

2色丼お弁当用に仕込んだそぼろなんだけど。。。予定確認してなくて。

テスト期間や高校受験日で学校が休みになったり。。。お弁当もお休み。

ほうれん草は作るの面倒だったので無し。玉子と鶏そぼろで2色丼です。

その他、ポテトウインナー、野菜のナムル・ハニーヨーグルト。

朝は活動の始まり、しっかり食べて1日頑張ります。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-10 00:05 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_09282475.jpg

焼きおにぎり

前日の残りごはんでおにぎり作ります。

ごま油と塩を入れて握ります。

朝レンジでチン!して温め、フライパンに乗っけてこんがり焼きます。

醤油、味醂でタレを作っておにぎりの両面に塗り付けて更に焼きます。


e0107171_09290067.jpg

じんわりお醤油が染みて美味しい!!

e0107171_09280389.jpg

朝は1日の始まりです。

しっかり食べてemoticon-0152-heart.gif元気な1日過ごしましょう!!





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2016-12-01 09:43 | 一日の食事 | Comments(2)

スキレットで朝ごはん!

e0107171_043199.jpg

焼きおにぎり&目玉焼き&もやし炒め

焼きおにぎりは、前日の残りのご飯をおにぎりにしておいたもの。

焼きおにぎりはこんがり表面を焼きます(裏表とも)

醤油、味醂、ごま油を混ぜてタレを作ります。

こんがり焼き上がったおにぎりにタレをかけます。

スプーンでかけて、表面全体に塗るように広げる。

ある程度焼き上がったら、卵を割り落とし、塩胡椒少々。

蓋をして少し固める。

もやし炒めは、お弁当のおかずの残りです。

e0107171_0484832.jpg

エノキの味噌汁と共に頂きました。。。。。

おにぎり苦手の息子クン!やっぱり、おにぎりだけ残ってました。

美味しいのになぁ~~~~焼きおにぎり。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-07-28 00:53 | 一日の食事 | Comments(0)
玉子料理というより、卵とご飯の合体型朝ごはんです。

この単純な朝ごはん、意外と人気です。

e0107171_94366.jpg

ベーコンオムライス

フライパンにごま油引いて、ベーコンを乗せ両面焼いたら、

卵液を入れて薄焼き卵に。

この上に白飯乗せて、お皿にひっくり返す。

お醤油かけていただきます。

やっぱり、日本人はお醤油です。

e0107171_97131.jpg

おやきピカタ

前日の残りごはんを塩を入れてお焼き風に丸めておきます。

器に卵を割り入れ、ほんだし、味塩、刻み葱を入れてよく混ぜます。

おやき風おにぎりを卵液に浸し、ごま油をひいたフライパンでこんがり焼きます。

e0107171_9123221.jpg

卵液が無くなるまでつけて焼いてを繰り返します。

二つのおにぎりで、卵1個だと、二度漬けで終わりますけどね。



お皿1つでおかずとご飯が頂けます。

★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-07-12 09:11 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_623348.jpg

ワンプレート朝ごはん!!

俵のおにぎりに味付け海苔巻きました。

時間が少し経つとしんなりして味付け海苔が密着。

おにぎりにも海苔の旨みが移って意外と大好きなんです。

最近は後巻き海苔でぱりぱりがほとんでですもんね。

指に海苔がついてあとが気になるけどね。

お箸で食べるより、つまんでいただきたい!!




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-05-18 06:07 | 一日の食事 | Comments(0)

朝ごはん!

久々のんびり休日です!

夫は田んぼへ、次女はテストで学校へ。

長男は起こしたはずなのに、

次女を学校へ連れて行って帰ってきたら

朝ごはんがテーブルにそのまま。

いやだぁ〜〜この息子。

台所で毛布かぶって完全に寝入ってる。

最近夜更かしが目に余ります。

受験生頑張れよ‼️この1年自分にいい時間を過ごそう。

まぁ〜〜起きてこないので

私1人朝ドラ見ながら頂きまぁ〜〜す‼️

e0107171_08264728.jpg






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-05-14 10:08 | 一日の食事 | Comments(0)

かんぴょう巻き

e0107171_0271466.jpg

かんぴょうの細巻き

e0107171_0275399.jpg

切らずに1本持ってかぶりつき。

いろいろ具入ってるのもいいけど、シンプルなのもいいです。

朝ごはんに作りました。

お酢は、ミツカンの寿司酢使用。

かんぴょうもいい味に煮あがりました。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-03-19 00:32 | 一日の食事 | Comments(2)
前日の残りごはん、おにぎりにして次の日の朝ごはんに。

e0107171_23413054.jpg

簡単たまごスープのおにぎりクッパ

一番手間がかかったのは、畑に出て三つ葉をとってきたこと。

このスープ、永谷園のお吸い物です。

お鍋にお湯を沸かし(規定分量)永谷園の松茸のお吸い物入れます。

生卵をほぐし、お鍋に回しながら溶きます。

少しとろみがある方がお好きな方は、あらかじめ片栗粉でとろみを。

おにぎりはレンジでチン!して温めて器の中央に。

お吸い物をかけて出来上がりです。

e0107171_23462084.jpg

忙しい朝にインスタントを感じさせない1品です。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-03-18 23:48 | 一日の食事 | Comments(0)

朝ごぱん!

e0107171_9462979.jpg

竹輪天&ゆで卵&レタス

玉子の下で竹輪天見えにくいかも?

でも、ムチムチ竹輪の天ぷらが美味しい!!

e0107171_9482484.jpg

チーズトースト!

マヨネーズ、ちゃ~~~っとかけてスライスチーズ乗っけて焼くだけ!!

1日に3回乳製品をとると骨粗鬆予防になるんだって。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-02-29 09:51 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_9201372.jpg

朝の定番と言えば。。。。。たまご

ゆで卵も、玉子焼きも、生卵(私は苦手だけど)も、温泉玉子も大好き!!

その中でも一番多く作るのが目玉焼きかな?

黄身は硬くしないで、とろとろ目でね。

e0107171_9233670.jpg

お醤油かけて(日本人はやっぱりお醤油よ)

ご飯は麦入り、麦のプチプチした食感も大好き。

e0107171_925160.jpg

レタス、胡瓜、ブロッコリースプラウトのサラダに

白菜たっぷりのお味噌汁で。。。。。

1日の始まりは朝食からです。

しっかり食べて頑張りましょう!




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-02-09 09:27 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン