タグ:梅ジュース ( 3 ) タグの人気記事

梅ジュース

今年の梅ジュース出来上がりました‼️

e0107171_05283494.jpg

梅サイダー

出来上がった梅のシロップに炭酸を入れて

しゅわしゅわ美味しいサイダーが出来ます。

e0107171_05283424.jpg

今年もたっぷり楽しめそうです。



★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-11 05:23 | 一日の食事 | Comments(0)

梅仕事

e0107171_01233228.jpg

今年もいっぱい梅を頂きました。

梅酒、梅ジュース、梅のコンポート

e0107171_01233237.jpg

出来上がった梅のコンポート

お鍋に入った梅を煮たものです。

はじめに3〜4回煮こぼししてから

お砂糖入れて弱火でコトコト煮込みます。

とにかく煮崩れしないように

弱火で沸騰させないのがコツです。

そうそう〜煮る前に梅には針でチクチク刺してあります

このひと手間が梅を綺麗に仕上げつコツです。

e0107171_01233368.jpg

保存瓶に移し替えたらコンポートの汁が残ったので

e0107171_01233441.jpg

梅ゼリー作りました。

爽やかな酸味と甘みで美味しいです。

一度に食べれないので冷凍保存‼️

食べたいときに解凍して頂きます‼️

半解凍で食べると冷たくて美味しいです。

まだねぇ~~残り3キロ冷凍してあります。

さてさて、次は何作ろうかしら?










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-27 01:26 | 新鮮野菜 | Comments(2)

今年の梅仕事

忙しくてなかなかできなかった梅仕事。

タイミングを逃したら〜〜あれれ?????

氷砂糖が店頭から消えてしまってる?

あんなに並んでいたのに?

今は梅も黄色くなって梅干し用に。

果実酒の時期ではないということか?

自然の移り変わりをこうもあからさまに感じるとは。

あちこち回ってかき集めた8キロの氷砂糖。

ようやく梅の氷砂糖漬けが作れました。

e0107171_06061018.jpg

氷砂糖、でっかいブロックしか売ってなくて。

割ればいいんだろうけど面倒なのでそのままで。

e0107171_06061197.jpg

梅は下処理して凍らせてあります。

私アルコールは飲めないのでジュース仕立てに。

今年も美味しいのができますように。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-24 08:54 | 新鮮野菜 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン