タグ:海苔巻き ( 7 ) タグの人気記事

e0107171_09254415.jpg
鯖のムニエル

生鯖は3枚におろし、骨抜きします。

濃いめの塩水に漬け込み10~15分置きます。

綺麗に水けを取り除き、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫一晩置きました。

小麦粉に塩胡椒をして鯖にまぶします。

フライパンにごま油をひいてこんがり両面焼きます。

仕上げにグリルでカリッと焼きつけて出来上がり。

この写真はフライパンで焼いただけの物。

もう少しカリッと焼けてる方がいいというので

両面焼きのグリルで2度焼しました。

これがばっちり!!

皮がパリッと焼けてて香ばしかった。


e0107171_09261241.jpg

海苔巻き

胡瓜が駄目(子供達)で青味が入れれなかったの。

でもよくよく考えると、ほうれん草入れてもよかったなぁ~~?と。

本当はかんぴょうを煮たので、

細巻きの時にかんぴょう巻き作る予定がすっかり忘れてしまった。


e0107171_01314442.jpg

細巻き(前の日の晩ご飯)。。。

鉄火&玉子2合のご飯を全部鉄火と玉子で作ってしまった。

かんぴょうどうするんだぁ~~~ってことで次の日も海苔巻に。


e0107171_09262234.jpg

色見が寂しいのでカニカマ入れたら~~

娘。。。。。カニカマの存在感半端ねぇ~~と。

簡単にいえば、カニカマなんで入れたと。

最近よく聞く言葉だ。。。。。

この間は、竹輪の磯辺揚げの中に野菜を入れたんだ?と。

美味しい磯辺揚げが台無しだと。

わざわざ入れた野菜を抜いて別々に食べるんだとか。

口の中で混ざると大好きな磯辺揚げもまずい食べ物になるらしい。


e0107171_09255884.jpg

油麩と根菜とインゲン豆の煮物

これに関してはなんも文句も出なかったわ。

マジ美味しかったと。。。。。お弁当の残りの煮物を晩ご飯にも。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-17 09:48 | 一日の食事 | Comments(4)
今日はお弁当なしなので、おうちごはんで。

かんぴょう巻き作っておくね!!といったんだけど。。。。。

きっと彼女はかんぴょうだけ入った細巻きを想像してると思う。

きっと一瞬悲しむと思うのよね。

e0107171_10134633.jpg

海苔・酢飯・なると・レタス・かんぴょう・錦糸卵・ブロッコリースプラウト

e0107171_10144526.jpg

野菜嫌いの娘。。。。。入れてやったぜ!!

なんとなく、そのまま残されてるような気もするけどね。

e0107171_10153766.jpg

五目寿司のかんぴょう巻き

具だくさん過ぎて、若干味濃いめかな?

e0107171_10171391.jpg

海苔巻き2種

さやちゃんしっかり食べてねぇ~~~

e0107171_1018538.jpg

プレミアもの海苔巻きのはしっぺ!!好きです。

そして今日のママ弁

e0107171_10184750.jpg

デラックスかんぴょう巻(何がデラックスなんだ?)

さぁ~~歌でも歌いましょう!!

あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~~~



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-03-03 10:20 | 中高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_5443513.jpg

     ★金曜日(FRI)
      若鶏とピーマンの塩胡椒焼き・ポテトサラダ・トマト・彩果菜園・こんにゃくゼリー

e0107171_5462863.jpg

         胡瓜・卵・牛肉しぐれの海苔巻き。

         手掴みで食べれるお弁当もいい。

e0107171_5483011.jpg

         ちょっと胡椒を利かせた、スパイシー系!

         暑い時は、少し刺激的に。




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-07-21 05:50 | 中高校生弁当 | Comments(4)

変身ィ~~ン!

        時間が経つのが早すぎて!!今日で今年も最後。

        残ってる写真を少しでもUPして今年を締めくくろうと思います。

        これは、ちょっと前の話になってしまうの~~そう、クリスマス辺りね。

e0107171_5273279.jpg

        クリスマスに実家で、手巻き寿司パーティーをした。

        ケーキが2個もあったので、ついつい気持がそっちによっちゃって・・・・・

        思ったより、誰も食べなかったのよね。

        材料がいっぱい余ったの~~あぁ~~勿体無い!

        さぁ~~勿体無いし、ちょっと変身させてみましょう!!

e0107171_5314832.jpg

        ブリ・サーモン・甘エビお刺身フライ!!

        お刺身だからね~~身は柔らかくて美味しいよ!

        冷蔵庫の中に残ってた竹輪もついでに揚げちゃった。

e0107171_5333734.jpg

        酢飯も余っちゃったし、海苔巻き作りました。

        卵と照り焼きチキンとサニーレタスの海苔巻き。

        とろろ昆布と梅干は中巻きの大きさで。

        以外に、見栄えするじゃないの。。。。。

        もろ、残り物ばっかりもなんですから~~

e0107171_5375778.jpg

        いざという時のカレーうどんみたいな(^^ゞ

        トマトが邪魔って、言われちゃったわ!

        酸っぱさが、微妙だって!そう?そうかしら?

        冷蔵庫に1個だけ余ってたのよ!



       
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-12-31 05:42 | 一日の食事 | Comments(0)
        巻き寿司は、巻けば巻くほど上手くなる。。。。。と助言を頂いた。

e0107171_5352691.jpg
e0107171_5353952.jpg

        どんなものだろうか?それなりに巻けてる?かしら(^^♪

        でもね、これラップで巻いたものなの。

        仕事場で作ったんだけど、大ばか者なのよ!!簀巻きを家に忘れてきちゃって。

        仕方ないから、ラップを簀巻きの代わりに使ったわけ。

        手にまで書いて、忘れないようにしてたのに・・・・・・・・忘れのものの天才。

e0107171_5402123.jpg

        しつこいって!!そんなこと言わないで!3枚も写真撮ってあったからさぁ~~

        でも、この巻き寿司、酢飯じゃないんです。

        韓国風海苔巻き~~ごま油と塩で味付けしてありま~~す(^_^)v

        キムパプ★マシソッソヨ~~


     053.gif イカゲソ唐揚げ
e0107171_5455778.jpg



     053.gif 竹輪の磯辺揚げ
e0107171_5463183.jpg

       さやちゃん作・・・・・・竹輪命の娘~~食べすぎには注意だぞ!!

       ほぼ一人で食べちゃった!!自分で作って自分で食べる。

       いいことだけど。。。。。。。(-_-;)


     053.gif エビチリ
e0107171_549917.jpg

       こちらは、りさちゃん一人で食べちゃった。

       本当にこの娘達は、人と分け合おうという優しい心はないのか?

       はい!親の育てが悪いのですね。。。。。。豚でも、反省です。


     053.gif たくわんの煮たの
e0107171_5515647.jpg

       こちら福井の郷土料理。お漬物の沢庵を塩抜きして煮ます。

       メチャクチゃ家の中が臭くなる料理です。でも、案外美味しい。。。。好みですけどね。

       ネーミングもそのままなのがこれまた面白い!!

       たくあんの煮たの~~


     053.gif ゴボウの金平
e0107171_5563928.jpg

       自家製ゴボウ。。。。。メチャクチャやわらかぁ~~い!!

       ついつい、食べすぎ!!おならが・・・・・・・・・


     053.gif 豚汁
e0107171_5581699.jpg

       掘りたて里芋~~初物です。。。。。これで7年長生きできます。

       ちょっと寒くなると、豚汁美味しいです。



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-09-19 06:01 | 一日の食事 | Comments(10)
        時々~~海苔巻きが食べたくなる・・・・・でもこれは、危険なんだ!

        お皿に、切って盛っておくと???いつしか一つ減り、二つ減り???あれ?

        キンパブ~~オディエイッソ~(海苔巻き~~どこいったぁ~)

        おなかの中に行ったぁ~~みたいな 028.gif028.gif028.gif

     053.gif海苔巻き
e0107171_6494855.jpg

        焼き海苔使わず、韓国海苔なんかで巻くもんだから、スケスケじゃん!

        実は、ご飯も酢飯じゃなくて、ごま油とお塩で作ってます。

e0107171_6564995.jpg

        甘い玉子焼きとほうれん草のナムルに納豆???変な組み合わせですか?

        う~~ン!ちょっと考える点はあったものの、ひとつも残らなかったということは

        OK!なんですね。


     053.gif冷たいソーメン
e0107171_70494.jpg

        喉が痛い!とか言うので素麺でも食べる?温かいの、冷たいのどっち!

        冷たいのがいい!!作るのいいけど、なんかさぶっ!でも、冬に素麺以外に美味しい!!

        おこたにでも入って、すすりたい気分です~~ズルズルズル 041.gif


     053.gifワンタンスープ
e0107171_733563.jpg

        ワンタンより、中に入れた小松菜にはまった子供達。

        今日の小松菜は、美味しいらしい!!

        もの凄く、柔らかくて美味しいの。

        炒めても美味しかったし、おひたしも、ナムルも美味しかったの。

        冷たい素麺にもトッピング!!こんな感じで、野菜にはまってくれるのは、うれしい!!


     053.gif温かいソーメン
e0107171_773088.jpg

        冷たいのがあったら、温かいのも作らないはずはない!!そこは抜かりのないマリリンさん!

        ワンタンのスープに、素麺入れただけなんですけどね・・・・・一味より、二味ですね。

     
        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-02-21 07:12 | 一日の食事 | Comments(2)

晩ご飯

      いやぁ~朝は、曇りかと思ったら~ギラギラノ太陽です。

      晴れないかなぁ~なんて言ったものの・・・・・

      こんなにギラギラは、ゴメンだぜ!

      もう紫外線には、太刀打ちできないお年頃(^_^;)

      パパは、ゴルフにお出かけ~

      マリリンさん!子連れで、アルバイトにお出かけ~

      あ~ぁ!今日も楽しい休日になりそうです(-_-;)^^^^^^^^

      その前に、晩ご飯一つご紹介しときますね!

     053.gif海苔巻き(김밥~キ-ムパプ)
e0107171_8283877.jpg

        酢飯に、そぼろ・ニンジン・煮しめ豆・卵そぼろを巻きました。

        子供からの依頼は、手綱寿司だったのですが・・・・・

        スーパーに行けず、うちにある材料で巻き寿司にチェンジです。

e0107171_8334145.jpg
   しかし~そぼろは×でした。

   巻いてもボロボロ~

   食べてもボロボロ~

   こぼれるんですぅ~




e0107171_8364548.jpg
   
        ご飯に胡麻とごま油、塩を入れて海苔巻き用のご飯を作ります。

        具は、唐揚げ、ニンジンナムル、卵そぼろ、煮しめ豆の刻んだもの。

e0107171_8395388.jpg
   韓国風海苔巻きの出来上がりです。 

   ママ~豆が入ってる~

   大丈夫!大丈夫!

   唐揚げで豆の味、解んないから~

   食べなさい!食べてよぉ~


     053.gif餃子パーティー
e0107171_8444077.jpg

        何度も焼くのが面倒だったので、ホットプレートで餃子です。

        羽をつける予定が、外側が火力が弱く焼きむらが出来、中途半端に。

        餃子は、いつものキムチ入りヘルシー餃子です。

        キムチ、エノキ、ニラ、豚挽き肉が入っています。

        しゅんくんはまだ、餃子の美味しさに開眼してないお子ちゃまなので

        一つも口にしません!ママ~お肉焼かないの~焼きません!

        相変わらず納豆ご飯です。

e0107171_8512568.jpg

        メチャクチャ熱いです。お水~!!パリパリィ~!(早く早くといってます)

        チャル モゴッスムニダ!ご馳走様でした。

        マシソッソヨ~!美味しかったで~す。



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


        

        

    

  
by 19675y | 2008-06-01 08:55 | 一日の食事 | Comments(4)

趣味の料理日記


by マリリン