タグ:海鮮丼 ( 10 ) タグの人気記事

海鮮丼

お刺身買って

お家で海鮮丼作りましょう‼️

e0107171_06165795.jpg

アオリイカの下足、鰤、サーモン、マグロ、明太子

e0107171_06165753.jpg

玉子焼き、鯛、オクラ

e0107171_06165811.jpg

具材の違いは好き嫌い。

息子は塾だったので先に食べてしまって

写真撮り忘れちゃった。




★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-09 06:07 | 一日の食事 | Comments(0)

海鮮を楽しむ晩ご飯

ついこの間海鮮丼を作ったのだが。。。。。

息子だけが食べれなかった。

息子が東京へ行っている時は。。。。

私と娘は回らないお寿司屋さんへ行っていた。

美味しいトロがあったと聞かされたのか?ポツリと

俺も海鮮丼たべたいなぁ~~とつぶやいた息子。

仕方ないなぁ~~作ってあげましょう!!


e0107171_00523130.jpg
海鮮丼

息子は大葉は食べないので無し。

お刺身もケチった訳ではないんだけど。。。。。

お刺身のアラのパックを購入。

今回は、息子の分だけのつもりだったので、

色々お刺身を買うと多くなりすぎてしまうの。

丁度大好きなお刺身のアラがあったので購入。

サーモンだけ小さい柵のものを追加で買いました。

鮃、鰤、鮪、ヒラメの縁側まで入っていました。

形はいびつなので少し食べやすいようにカット。

盛り付けて。。。。。海鮮丼2個出来ました。


e0107171_00515873.jpg

焼き帆立

本当にちっちゃい帆立です。

網で殻ごと焼きていただきます。

味付けは何にもいらない。

いい塩加減なんです。


e0107171_00520596.jpg

ちまちま。。。。。楽しいです。


e0107171_00521397.jpg

焼き真鯵

ちょっと大きかった。

アジフライにとも思ったのだけど。。。。。

処理が面倒だった。

秋田の男鹿の塩を振って塩焼きしました。

山椒の葉が出始めたので、田楽で食べるのも楽しみです。


e0107171_00522367.jpg

玉子スープ


e0107171_00544013.jpg

野菜サラダ

トマト、大根、胡瓜








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-04-07 11:17 | 一日の食事 | Comments(2)

海鮮丼

海鮮が食べたい!と娘が言った。

お刺身?それだと他におかずが要るようになる。

良し!!海鮮丼にしよう!!

丼って偉大だよねぇ~~~


e0107171_06534120.jpg

海鮮丼出来ました!!

3人での食事なので、海鮮と言ってもあまり種類は買えないです。

サーモン・ブリ・葱トロ・タコ・イカ買いました。


e0107171_06532723.jpg

これは長女用。

サーモン、鰤大好きっ子です。

次女はサーモンはあまりいらないと(写真撮る前に食べてしまった)


e0107171_06531214.jpg

そしてこれが私用。

脂ののったお刺身が苦手でして。。。。。

イカタコ大好きです!!

私、酢飯に大葉、イカがあれば上機嫌!!

娘がママが高い方のイカを買ったと叫ぶ!

イカはねぇ~~美味しいのがいいわよ。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-31 07:04 | 一日の食事 | Comments(0)

海鮮丼&柚子の香蕎麦

今晩のおかずはお刺身(お義母さんがいっぱい買ってきてくれた)

ふと。。。。。酢飯が食べたくなった。

久々に寿司桶を出してきて作りました。

e0107171_16052071.jpg
海鮮丼!!

鰤、サーモン、鯛、鮪、甘エビ。

お刺身を半分にカットして盛り付けしました。

e0107171_16043145.jpg
結構豪華な海鮮丼になったと。。。。。

子供達どうやって食べるのか見てたら、

次女はわさび醤油を作ってがぁ~~っとかけて食べてました。

息子は未だにわさび食べれないお子ちゃま。

お醤油をのぞきに入れ、お刺身をつけては酢飯を食べる。

好みの食べ方があるんですね。

で私は。。。。。海鮮丼よりこれが食べたかった↓

e0107171_16034800.jpg
柚子の香蕎麦

温かいお蕎麦に柚子の皮を入れただけの物なんです。

e0107171_16040364.jpg
この柚子の香りが最高なんですよ。

福井ではおろし蕎麦がよく食べられますが、

この柚子の季節になると温かいお蕎麦が食べたくなります。

e0107171_16041740.jpg
蕎麦好きの息子も海鮮丼と一緒に。

e0107171_16045899.jpg
旬の香りを楽しみながら頂きましょう!!








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-23 16:40 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_23462474.jpg

焼き海老

赤海老に塩をふって焼くだけ。。。。。

塩はお気に入りの男鹿の塩。。。。。日本海の荒波の味がします037.gif

さすがに焼いたのでは、頭の固い部分は食べれないけど、

柔らかい部分はしっかり食べます。。。。。バリバリ行きます。

子供たちは、エビフライは大好きだけど、焼いたものは手が汚れるし

あまり好きではないみたいなんです。

そう~~海老フライにすると尻尾と頭しか私は食べれないけど

焼いたら。。。。。食べれるんだなぁ~~これがウフフ~~

e0107171_083326.jpg

お刺身

マグロ・ブリ・ヒラメ・イカ・サーモン

めったにお刺身食べない私だけど。。。。。どうも、残りそうなので

e0107171_0101514.jpg

海鮮丼にしていただきます。

ご飯は酢飯で海鮮丼作ります。。。。。醤油に山葵とかしてかけていただきます。









★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-06 00:25 | 一日の食事 | Comments(0)

えちぜん 丸太屋

えちぜん海岸をドライブしながらやって来たのは

e0107171_23525343.jpg

ログハウス風?丸太造りのお店かしら?

ちょっと民宿(旅館)にしてはおしゃれです。

さぁ〜〜美味しいご飯いただきますよ‼️

e0107171_23525352.jpg

素敵な、おみ足がちらり〜〜ズワイガニですね。

さあさあ〜〜ご飯ですよ!

e0107171_23525413.jpg

セイコガニ丼

雌のカニをセイコといいます。

セイコガニは1月10日までしか食べれません!

この丼セイコが2杯入ってます。

贅沢で豪華〜〜

e0107171_23525431.jpg

カニ味噌に内子が最高!

お出汁をかけていただくのも美味しいです。

e0107171_23525524.jpg

お刺身定食

さすが浜って感じ!

めちゃめちゃ新鮮で美味しい❗️

スーパーのお刺身ってなんだろう❓って思っちゃう。

e0107171_23525554.jpg

海鮮丼❗️

イカのお刺身が食べたかった私。

イカも乗ってるし、お刺身も食べれるしね。

あまり生魚を食べない私ですが、

浜の方に出てくるとなぜか食べたくなります。

e0107171_23525689.jpg

新鮮さが全然違うんですもの。

身もプリプリで本当に美味しい❗️

e0107171_23525695.jpg

カレイの唐揚げ。

美味しいと言うより、旨い❗️が似合う。

骨骨がたまらなく好きです。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-02-11 23:30 | お外ご飯 | Comments(0)
久々に今日はお刺身!!と、ブリとネギトロ用のお刺身を買った。

でも、次女は6時から英語教室。

時間がないので、彼女だけ握りのパックを買った。

こそっと食べさせるつもりが、、、、、、、ばれちゃった。

お寿司、お寿司コールが流れた(と思う)。

えぇ~~~でもネギトロは好きじゃないんでしよう?

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!

えぇい!しゃぁ~~~ないなぁ~~

e0107171_5304316.jpg

ブリのお刺身薄くはぎました!!

必殺!!包丁よく切れるように砥石で磨いてから切ったよ!!

結構綺麗に切れたでしょう!!

e0107171_532212.jpg

ブリの握り寿司

e0107171_532508.jpg

玉子の握り寿司

厚焼き玉子も焼いて頑張ったぞ!

海苔も巻いたし、どうだ!!って感じだ!!

e0107171_534533.jpg

海鮮丼

かなりしょぼいですが、

ブリ、ネギトロ、玉子、大葉、モロッコ豆入り。

夫曰く、この青いのはなぁ~~~に?

えっ!わかってて聞いてますね。

豆でしょう!!モロッコ豆。

もう~~飽き飽きしたんでしょう!!(笑)

毎日食卓に弁当に食べさせられてますものねぇ~~







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-07-10 05:40 | 一日の食事 | Comments(6)
        なぜか、この日は朝から海鮮丼モード。

        昨晩食べた鯛のお刺身に(実家の母からおすそ分け=夫のビールのつまみ程度)

        ハマったのよねぇ~~一切れしか食べてないんだけどね(鯛)

        珍しいのよ!ほとんどお刺身食べないからね。。。。。。

        幼少のころの家庭環境により、刺身は食べたくなくなった私。

        決して、食べれない訳じゃないの、ただ食べないだけ?

        う~~ん!違うな?食べ過ぎて、(刺身しかなかったといってもいい)

        見たくもなくなったといったほうがいいか?

        でも、時たま、こんな風に食べたい欲求が沸いてくるのよね。


     053.gif 海鮮丼
e0107171_73880.jpg

        う~ん!盛り付けが上手くできないよぉ~

e0107171_735176.jpg

        やっぱり、海老が無いのは寂しいなぁ~

        実は、鯛もいいのがなかったのよね。

        あんまり早い時間にスーパー行くと、お刺身全然無いのよね。

        でっかな、半身の真鯛1000円以上もしてるしさぁ~

        酢飯、刻み海苔、玉子焼き、水だこ、カジキマグロ、ブリ

        サーモン・明太子・胡瓜・ブロッコリー・スナップエンドウ


     053.gif たぬ奴
e0107171_7123023.jpg

        お寿司ときたら、茶碗蒸しだよね。

        本当は、茶碗蒸し作りたかったのよ!

        でもね、時間無くて、ついつい冷奴。

        こちらは、希望者のみ。。。。。

        刻み葱に揚げ玉、出汁醤油。


     053.gif トマトサラダ
e0107171_7113728.jpg

        ダイエットタイプの和風ドレッシングで。


     053.gif 茄子とピーマンのひき肉炒め
e0107171_715371.jpg

        茄子は輪切りにして、油で揚げます。

        ピーマンもサッと揚げておきます。

        フライパンに、ごま油少々とすりおろした生姜少々と鷹の爪1本。

        生姜が香りが立ったら、ひき肉を炒めます。

        ここで余分に出て来た油は取り除きます。

        揚げた茄子、ぶなしめじを加え軽く炒めます。

        味醂ちょっと多め、ほんだし、醤油、味噌を加え炒めます。

        しっかり味が絡んだらピーマンを入れて、ひと混ぜしたら出来上がり。


     053.gif 苺大福
e0107171_7233649.jpg
 
        本日のデザート。。。。。苺大福。

        実は、〆というより、先に食べてしまった苺大福。

        もちろん、海鮮丼は食べきれず。。。。。

        夫は、海鮮丼の予定はなく刺身盛りだったのに変更。

        決して、怪しい物じゃないの。

        ちょっと、ごまかしはあるけど、

        立派な海鮮丼で晩ごはん食べていただきました。


              
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-02-19 07:33 | 一日の食事 | Comments(4)

海鮮丼

        ママぁ~今日は珍しいね。。。。。

        そうです。もしかしたら、始めてかも?

        おうちDE海鮮丼

e0107171_4492213.jpg

        結構~豪華そうに出来上がったでしょう!

        本当は、今日は次女にカレーを作ってもらい予定だったんだけど・・・・・

        スーパーへ行ったら、甘エビがねェ~~おいしそうだったの。

e0107171_451032.jpg

        結構大きくていい感じの甘エビ。

        数えたら11匹入ってた。。。でこれ、130円なのよね。

e0107171_4524093.jpg

        海鮮丼の中で一番高いのがこれだと思うのよね。

        越前産のセイコガニ。。。。。。

        でもネェ~もらい物(母)だから、ラッキーなの!

        でも、肝心の頭は無し。頭は、置いて行きなさいね!

        あ!そうそう~~卵は、一つだけあげる。

        対外セイコガニが来ると、剥くのは私~~これ非常に面倒なの。

        だから、あえていただける以外では買わない!

        ズワイならいくらでも剥くけどねェ~~これは、なかなかお高くて!

        その他の材料は冷凍庫の整理品。

        明太子に、イカ刺し、いくらの醤油漬け。

        サーモンもお安く、手に入ったしね。

e0107171_459638.jpg

        自家製のほうれん草を浮かべた、お豆腐のお吸い物とご一緒にどうぞ!



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-11-25 05:06 | 一日の食事 | Comments(2)
        昨日の続きでございます。。。。。。

e0107171_5253783.jpg

        コンクリートの上で干されてる物。。。。。これ何か解ります?

        ところてんの原料になる、天草です。

        赤い天草が、乾くと白くなってきます。

        ここら(浜)は、お魚屋さんでこの時期、ところてんが買えます。

        各家庭でも、手作りしますね~~我が家も、いつもおこぼれで頂きます。

        お姉さんの所のお姑さんが作ってくれます。

        本当に美味しいんですよ!!アァ~~食べたくなってきた。

        これ食べたら、市販のパックに入ったところてん、食べれなくなりますよ。

        さぁ~~先を急ぎましょう~~太陽がジリジリ熱いです。

e0107171_5311328.jpg

        なんていきなり、もう入ってます。。。。。

        息子は、初シュノーケル楽しみにしてたんです。

        まだ泳ぎに自信がないので、浮き輪付き。

        ライフジャケットあると良かったんですけど。。。。。成長してました(小さかった)

e0107171_5332529.jpg

        これぐらいは、肉眼で見えます。。。。。。

        小さな魚は、手で触れます~~フグの赤ちゃんなんてかわいいの。

e0107171_535387.jpg

        めっちゃ小さなカニ。

e0107171_53627.jpg

        ヒトデや貝とって遊んでます。

        ちょっともぐると、ヒトデとかいっぱいいますよ!

e0107171_5371592.jpg

        ヒトデの裏~~足みたいなのいっぱい!

e0107171_539217.jpg

        岩の間には、カニがいっぱい!

        しゅんくん、何度挟まれたことか(*_*;イタタタタタァ~

e0107171_5402845.jpg

        私の秘密基地~~貝やヒトデ入ってます。

        さぁ~~生物の時間ですよ!!

        じっくり観察!

e0107171_542812.jpg

        ナウシカのオウムを思いでしてしまった。

        ぬぅ~~っと、触手のような緑色したものが上がって来ます。

        さぁ~~~お腹もすいたし、お昼ご飯。。。。。

e0107171_5435624.jpg

        アァ~~ァ!作った時に写真撮っとくんだった!

        やっぱり、撮り忘れて、食べてる途中です。

        まぁ~~たいした物は作ってないんですけどね。

        焼きそばに厚焼き玉子、とうもろこし、おにぎり、フルーツ。

e0107171_545571.jpg

        そして、さざえ。

        お兄さんが、取って来たものです~~頂きました。

        ここらでは、茹でてしまうんですって!

        それにしても。。。。。。。

e0107171_5473922.jpg

        この形と色、グロイです。

        焼いてしまうと、ここまでわからないんですけどね。

        私、ここの部分は、苦いので苦手です。

e0107171_5485842.jpg

        しゅんちゃん!メロン美味しい?うふふ~~

e0107171_5501336.jpg

        食後の片付けしている間においてかれちゃった!

        お~~い!浮き輪貸してよ!

        実は、ここ浅いんですけど、いきなり深くなったり、水中眼鏡してないと解らない。

        みんな、足すりむいてますね。

        水中は、魚でいっぱい!黄色とグレーのストライプのベラとか

        さやちゃんみたいな?、フグとか。。。。。。楽しい。

        私、亀の手採取。。。。。食料かき集めてました(^^♪

e0107171_5543151.jpg

        夕方になると、カモメがやってきました。

e0107171_5545858.jpg

        さぁ~~そろそろ、帰りますよ!!

        せっかく、浜へ来たんだから~~美味しいお魚食べなきゃね。

e0107171_5563619.jpg

        海水浴の帰りは、海鮮丼頂きました!!

e0107171_557648.jpg

        美味しい海の幸でした。

e0107171_5574342.jpg

        こちらのお店でいただけます!!

        


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-07-28 05:59 | 日々の生活 | Comments(8)

趣味の料理日記


by マリリン