チャーシュー麺

e0107171_06053903.jpg

煮豚を作る。

圧力鍋で15分煮込んだ豚ばら肉。

醤油、酒、砂糖、ニンニクで味付け。

e0107171_06053927.jpg

カットした煮豚

この煮豚はチャーシュー麺を食べるために作る。

息子が好きなんです。。。

e0107171_06054098.jpg

大麦若葉入りの味噌ラーメン。

微妙に麺が緑色です。

インスタント麺だけど

体にいい気がします。

e0107171_06054113.jpg

実は鍋ではなくフライパンで作った

チャーシュー麺です。

みんなで食べ流には口が広くて鍋よりいい。

最近フライパンどーん‼️鍋どーん‼️な晩御飯多い。

e0107171_06054156.jpg

残ったチャーシューで別の日に

醤油ラーメン。

チャーシューだけ単体は食べないけど

チャーシュー麺のチャーシューだけは大好きという。

なかなか難しいです。。。。。好みとは。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-09 05:51 | 一日の食事 | Comments(0)

チャーシュー麵

チャーシュー麺作りまぁ〜〜す‼️

e0107171_09191837.jpg

材料色々準備OK‼️

e0107171_09191943.jpg

豚ばら肉で作った煮豚

e0107171_09191955.jpg

本日の麺は赤のれんクーニャン本家

e0107171_09192094.jpg

とんこつで細麺です。

e0107171_09192099.jpg

チャーシュー麺でございます。

煮玉子作る時間なく、ゆで玉子で。

もやしのナムル刻みネギ乗せて。

意外にあっさり系のとんこつラーメンです。

チャーシューも柔らかくてバッチリです‼️









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-06 09:26 | 一日の食事 | Comments(0)

一息ついて。。。。。

元旦は家族が勢揃い。

老若男女15人が集まりました。

お昼はお寿司を取って簡単に済ませました。

夜には大量にチキンカツ(育ち盛りの子供達に)

あまりにも慌ただしくて写真など撮る暇もない

e0107171_00402903.jpg

おつまみにはおせちを詰め合わせたもの

e0107171_00403043.jpg

煮豚

e0107171_00403140.jpg

野菜と生ハムと豆腐のサラダ

e0107171_00403187.jpg

タコのお刺身

カニ、肉うどんなど。。。。。

色々作ったけど写真がないのは寂しいですね。

今年も年初めの一大行事が終わりました。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-03 01:03 | お正月 | Comments(0)
e0107171_17110352.jpg
鰤の煮付け

鰤大根用で売っていた鰤の切り身。

アラというには少し上等な感じの切り身です。
e0107171_17113770.jpg
息子には、この切り身を。

煮魚の苦手な息子、骨がなくて楽に食べれる部位で。

e0107171_17120029.jpg
娘用。。。。。カマの部分
e0107171_17111842.jpg
骨しゃぶりの部位。

それでも、この身は意外身が分厚い。

私はこの部分が大好き。

煮付けにした時、しっかり味がついてるし、脂ものってて美味しい。

そうそう~このブリのアラは養殖物なので脂の乗りはいいです。

味付けもいい感じに仕上がってたしね。

長女にも送ってあげたいくらい美味しかったわ。

e0107171_17122074.jpg
煮豚豚肩バラ肉の塊をタコひもでぐるぐる巻きに。

葱と生姜で茹でてアクをとり、圧力鍋で15分。

醤油、酒、味醂、砂糖、鷹の爪をひと煮立させ、

煮豚を入れ弱火で落し蓋(クッキングペーパー)をして煮込む。

e0107171_17123172.jpg
とろとろの柔らかい煮豚出来上がりました。

今晩は、この煮豚をのせてチャーシュー麺作ります!!

e0107171_17125141.jpg
白菜のくたくた煮自家製の白菜が取れ始めました。

ちょっと外葉の硬めのところですが、

じっくり白菜がくたくたになるまで煮込むと美味しい!!

e0107171_17130344.jpg
わが家は油揚げよりこのはんぺんを入れて煮るのが好きです。

はんぺんの旨みが白菜にしみこんで美味しく煮あがります。

はんぺんは高カロリーなので本当は油揚げの方がいいんだけどね。

e0107171_17311845.jpg
じゃがボール

マッシュポテトが余ったので。。。。。

片栗粉まぶし揚げました。

マッシュにマヨネーズ混ぜてあるので揚げると、とろっとした食感に。

おかずというより、おやつに近いかも?




★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2016-11-04 17:39 | 一日の食事 | Comments(2)

煮豚DEチャーシュー麺

e0107171_16433296.jpg

     豚ばら肉で煮豚作ります。

     圧力鍋で時短調理。。。。。とっぷり柔らかい煮豚作りますよ!!

e0107171_16433392.jpg

     母と半分こなので、2ブロックずつしました。

     豚バラ買って来たのは母、作るのは私、食べるのはみんなで。

     このサイクルがベストです。。。私、労力だけで美味しいものGET!

e0107171_165868.jpg

一枚が小さい、横にスライスすればよかったかも。。。。。

ついつい、普段からの生活がにじみ出てしまう。

数が多い方がいいに決まってるさ!!と一気にせっせと切ってしまった。

前回分厚すぎると言われたので、出来るだけ薄く頑張ったんだけど。

e0107171_16433452.jpg

     チャーシュー麺!!

     チャーシューのとろけ具合~~最高!!

e0107171_16433478.jpg

チャーシュー麺のチャーシュー食べると苦手な脂身が美味しいんだなぁ~~

これは、脂身が無いと成り立たないと思ってしまうのです。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-01 17:12 | 一日の食事 | Comments(4)

煮豚を楽しむ!!

e0107171_72218.jpg

今回の煮豚、豚肩ロースで作ったのですが。。。。。

とろっとろです。

口に入れると、とろぉ~~~~っと、とろけるようなの。

子供受けは今一だったけど、

煮豚好きの母は喜んでましたね。

この煮豚さん!お利口さんな食材なんですよ。

煮込んだ時のスープは大切な存在です。

冷まして上に浮いた脂を取り除きます。

そして出来上がったのが。。。。。

e0107171_79722.jpg

キムチチゲ!!

子供の大好きな豆腐、ジャガイモは必須食材です。

これに玉ねぎ、ニラ、ネギ、もやし、ニンジンなど入れて作ります。

もちろん手作りのキムチはごま油で炒めて入れます。

香りが断然違ってきますからね。

e0107171_7125095.jpg

大鍋で作ってあったキムチチゲ。

上のトッペギに入れて作ったトゥブキムチチゲは取り分けて作ったもの。

e0107171_7141848.jpg

次の日は、スープジャーの中に入って長女のお弁当に。

e0107171_7153617.jpg

その次の日は、中華スープの中に煮豚が角切りになってごろごろ。

e0107171_717973.jpg

そしてトリは。。。。。

やっぱり、チャーシュー麺!!

今回もいっぱい楽しめたわ!!





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-10-05 07:20 | 一日の食事 | Comments(10)

煮豚&煮玉子

豚ばら肉で煮豚作りました!!

圧力鍋で作る時短料理。

せこいもので、この料理作るときは半額の時。

同じ料理が半額で出来ると思うとね。

煮豚は、絶対国産にこだわります。

出来上がりが違うんですよね。

e0107171_527158.jpg

白髪ねぎを添えて。。。。。。

でも、よくよく見ると、薄っぺらい!!

日常のせこさが垣間見れます012.gif

e0107171_5294749.jpg

煮玉子!!

これも煮豚から生まれたもの。

煮豚を煮込んだ時のタレ。

せっかくのタレ、利用しない手はないですよね。

半熟状態のゆで卵を作る。。。。。このポイントが結構難しい!

今回は、ばっちりでしたね。

これを、煮豚のタレに漬け込むだけ。

煮玉子って言っても漬け込んで置くだけ。

タレの量も少ないので、ジップロックに入れて作るといいです。

タレが卵の全体に回りますからね。

煮玉子食べながら、あぁ~~ラーメン食べたい!と娘。

だよなぁ~~チャーシューメンにすればよかった!!







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-09-12 05:37 | 一日の食事 | Comments(2)

煮豚のすすめ oishii

e0107171_5302513.jpg

煮豚。。。。。簡単にできて、柔らかくて美味しい!!

うちの母が好きで、時々作ってほしいと言われ作る。

焼き豚は、オーブンが要るのでついつい敷居が高くなっている。

でも煮豚は、圧力鍋一つあればいいので手軽なんです。

それにねぇ~~捨てるとこなしでいろいろ楽しめるからね。

e0107171_5342745.jpg

そのまま煮豚!!

出来立てをスライスして、とろっと柔らかい煮豚に白髪ねぎを挟んでいただく。

ポッサム風にレタスに巻いていただいても美味しい!!

でもちょっと面倒だけど、白髪ねぎは豚の脂身を中和してくれるような?

肉肉しさが薄れて私はお気に入りの食べ方なのよね。

e0107171_53857.jpg

私のお昼ご飯!!

目玉焼き&煮豚のっけ丼

e0107171_5402621.jpg

そしてキムチチゲに。。。。。

煮豚の煮汁~~これがいいダシ出てて使わない手はない!

一晩おいておくと脂は白く固まって浮くので、取り除きスープをチゲのベースに使う。

最後の最後まで使い来ると、料理が楽しくなるのです。

そして、美味しくいただくのが一番!

普通、汁ものは左に置くのが本当なんだろうけど、

チゲを食べるときは、ご飯をスプーンですくって、チゲに少し浸し頂く。

同線的にご飯が左に来る方が食べやすいのだ。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-04-18 05:49 | 一日の食事 | Comments(0)

煮豚

e0107171_1548525.jpg

煮豚作りました!!

お肉を糸巻巻するとき、なぜか親近感を覚えてしまう。

自分が巻かれてるような気分に???あはは~~

これを作るときの下準備は、鍋にお水を入れて、

ぐるぐる巻きにされた豚ばら肉、葱、生姜を入れてひと煮立ちさせます。

アクを取り除き、圧力鍋で15分煮込み15分ほど放置。

後は、醤油、砂糖、酒、ニンニク、鷹の爪を入れたたれでしばらく弱火で煮込みます。

調理時間は、なんだかんだで40分もあれば出来てしまいます。

この時のスープは、一晩寝かし、浮いたラードを取り除きスープとして使います。

これを利用して作ったのが、下の冬瓜の和風あんかけカレーです。

ちょっと順番が逆になっちゃったみたいですね!!

さぁ~~煮豚を切って、白髪ねぎ添えていただきます!!

e0107171_15555591.jpg

口の中で煮豚がとろけます!!

あぁ~~今度は、ラーメンが食べたくなった!!

チャーシュー麺いいですよねぇ~~







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-02-01 15:59 | 一日の食事 | Comments(4)

煮豚

豚ばら肉の塊で煮豚作りました。

母からリクエストだったの。

美味しい焼き豚食べたいって!!

この美味しいが曲者だけど。。。。。いつもの作り方で。

e0107171_8123236.jpg

すっかり、糸巻巻ボンレス状態の写真は撮り忘れ!!

切り刻まれたお姿です。

ちょっとわかりにくいけど、きれいなピンク色?

火が通ってないわけじゃないです。

いい感じに煮込まれてるなぁ~~ってね。

これねぇ~~~チャーシューメンで頂くと最高に美味しい!!

豚の脂がスープの温度でとろとろに柔らかくなる。

とろけぐあいがいいのよねぇ~~~

e0107171_8163728.jpg

と思いながらも。。。。。。白髪ねぎ&煮豚です。

e0107171_8171513.jpg

ちょっとレンジで温めて。。。。。。。

さぁ~~~この煮豚を作った時のスープは次の日カレーへと変身!!

一晩おくと、脂が白く固まります(ラード)。

これを取り除き、スープをチゲやカレーに使います。

さぁ~~~お次はこのスープで作ったカレーを使って美味しい物作ります!!








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-11-17 08:19 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン