タグ:玉子カツ丼 ( 15 ) タグの人気記事

e0107171_00565777.jpg


★9/20(WED)~息子弁当

 玉子カツ丼・大根とごぼ天のおでん風・ホウレン草とベーコンのソテー

 肉焼売・アスパラガス 玉子カツ丼は娘のリクエスト。


 ご飯が煮汁でふやけてしまうのが嫌なので、

 玉子カツ丼の出汁は水溶き片栗粉でとろみをつけてあります。

 こうするとふやけずご飯が食べれます。

 息子は玉子カツ丼よりソースが好きなので、て言うか?

 私は息子が玉子カツ丼を食べるのを見たことがない。

 でもこの間、息子が何を悟ったのか?

 食わず嫌いは駄目だ!と一人つぶやいてたのよね。

 それじゃ~~いつもはソースだけど、チャレンジです。

 初玉子カツ丼は、何故だかお友達も吃驚してたらしい。

 私も冷たいカツ丼は好きじゃないけどね。

 息子も、出来れば温かい方がいいと。

 冷めても好きよ!!と言う

 娘からのリクエストでした。


e0107171_00570923.jpg


★さやちゃん弁当 





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-09-23 01:11 | 高校生弁当 | Comments(2)
e0107171_05554361.jpg


★8/1(TUE)

 玉子カツ丼・椎茸のソテー・もやしと人参のナムル 8月です。

 子供が小さい頃は、キャンプで海に山にと繰り出していたマリリン家。

 最近はとんとご無沙汰です。

 それでも子供達BBQだけはやりたいと。。。。。 いつできるか?

 8月はデラ忙しいです。

 次女のさやも、入試が近く身辺バタバタしてます。 







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-02 06:03 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_23534719.jpg


★7/12(WED)

 ソースカツ&玉子カツ丼


e0107171_23535804.jpg


★息子弁当

 ソースカツ・葱入り玉子焼き・茹でジャガイモと人参・ご飯・のりたま
 キャベツとアスパラガスのナムル

 ソースカツが大好きな息子。

 ソースカツ丼にしようかと想ったのだが?なぜか乗っけなかった。

 卵でとじなかった分、玉子焼きで。


e0107171_23540955.jpg


★さやちゃん弁当

 ソースカツにしようと思ったのに。。。。。

 どうしても玉子カツ丼がいいと(めんどくさ)

 優しいママはリクエストにお答えいたしましたわ!! 

 汁がご飯しみ込んでぼそぼそにならないように

 片栗粉でとろみ付けてあります。

 あんまり暑いとこのあんもとろけてシャバシャバになるのでやばいです。

 最近はお弁当の上に保冷剤兼用の凍らせるタイプのジュースを入れてます。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-15 00:06 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_12215462.jpg

★5/11(THU)
 ソースカツ丼&玉子カツ丼・もやしとベーコンの玉子炒め・スナップエンドウ
 サツマイモの天ぷら・ホウレン草のおひたし


e0107171_12224050.jpg

★息子弁当

 チキンソースカツ丼・ピーマンの素揚げ


e0107171_12222414.jpg

もやしとベーコンの玉子炒め・サツマイモの天ぷら・ホウレン草のおひたし
スナップエンドウ


e0107171_12230405.jpg

★さやちゃん弁当

 玉子カツ丼カツはチキンです。

 新玉葱と椎茸を煮込んで片栗粉でとろみをつけて卵でとじます。

 ご飯に汁が吸いこまず、べちゃつきません。


e0107171_12231873.jpg

もやしとベーコンの玉子炒め・スナップエンドウ








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-05-13 12:38 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_15202890.jpg

★金曜日(FRI)
 玉子カツ丼・ウインナー・キャベツとと人参とアスパラガスのナムル・トマト

e0107171_15232498.jpg

玉子カツ丼

玉葱をしっかり煮込み、片栗粉でとろみをつけて卵でとじます。

豚カツを揚げて、ご飯の上に乗っけてあんをかけて玉子カツ丼に。

あんかけにすると、ご飯に汁物がしみ込む比率が少なく、ふやけなくていいんです。

e0107171_15543058.jpg

キャベツと人参とアスパラガスのナムル

最近寒くなってきてめっきりアスパラガスの収穫が少なくなりました。

ようやく出ていたアスパラがあったのでお弁当に。

e0107171_1556753.jpg

ウインナー

焼くだけです。。。。。

自家製のトマトを添えて








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-15 15:59 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_6374214.jpg

★金曜日(FRI)
 玉子カツ丼・もやし炒め・モロッコ豆のくたくた煮・トマト

e0107171_63943.jpg

玉子カツ丼

豚ロースのカツにとろとろのあんかけ玉子とじをのせました。

玉葱と椎茸をお出汁で煮込み、水溶き片栗粉を入れてトロトロの餡を作り

溶き卵を入れて、卵に火が通るまで煮ます。

ご飯の上に揚げたロースカツを乗せ、とろとろの餡を上に乗せます。

e0107171_6423852.jpg

もやし炒め

もやし・ベーコン・人参・ピーマンを炒めました。

鶏がらスープの素、すり生姜、塩胡椒で味付けしました。

e0107171_6435694.jpg

モロッコ豆のくたくた煮

モロッコ豆を一口大にカット~

醤油、砂糖、酒、ほんだし、鷹の爪、かつお節で煮込みます。

くたくたぁ~~~~としっかり煮込みます。

ちょっと味濃いめですが、美味しい1品です。

自家製のトマトも入れて。。。。。娘の苦手食材のダブルです。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-07-02 06:48 | 高校生弁当 | Comments(0)

玉子カツ丼

e0107171_17403579.jpg

とろっとろの玉子カツ丼!!

玉葱、椎茸を出汁で煮込みます。

水溶き片栗粉を回しいれ混ぜます。

次に溶き卵を回しいれ、葱を散らし出来上がり。

カツはあらかじめ揚げておきます。

一緒に煮こまず、丼の上に切ったカツを乗せて、

玉子とじを乗せます。

e0107171_17445338.jpg

カツはサクッ!玉子はとろぉ~~~~り!!

クッ!美味しいです053.gif






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-02-03 17:46 | 一日の食事 | Comments(0)

カツ丼

福井でカツ丼といえば。。。。。

e0107171_9431819.jpg

これよ、これ!!

ソースカツ丼です。

丼に盛り付けた白飯にソースをたらぁ~~り。

揚げたてのカツも、たっぷりのソースに浸しご飯の上に乗っけます。

ソースの香りが何とも香しくて食欲をそそります。

さて、え~~~カツ丼はこれじゃないよ!!というあなた!!

卵でとじてあるカツ丼。。。。。玉子カツ丼

e0107171_951692.jpg

これは福井では、2番手になってしまいますね。

お店によっては上カツ丼と表示してあるところもあります。

この呼び方からすると、玉子カツ丼はソースの上をいくようです。

手間かかりますもんね~~仕方ない気がします。

でも福井県民にとっては、好みの問題でしょうが、ソースカツ丼が主流。

最近ではしょう油カツ丼なるものも登場してます。

私は、ソースカツも玉子カツ丼も両方好きだけど、

なんなら、両方食べたいと。。。。。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-10-09 09:54 | 一日の食事 | Comments(8)

チキンカツで丼めし

チキンカツ。。。。。そのまま食べればチキンカツ(当たり前です)

これを丼にして。。。。。

e0107171_8463245.jpg

福井名物ソースかつ丼!!

たっぷりのソースに浸したチキンカツ!!

鶏の胸肉だから脂っこさはなく、あっさり、柔らかなカツでいいんですよ!!

ソースのかかったご飯もこれまた美味です。

ソースは特製のソースカツ用のソースなので、ウスターソースかけたのと違うからね。

で、もう1品!!

カツ丼と言えば、こちらも忘れちゃいけない!!

e0107171_8504141.jpg

玉子カツ丼!!

普通、福井のお店は結構これのことを上カツ丼と書いてあるお店も多いかもしれない。

何故かはわからないけど。。。。。

私が思うに、ソースよりも手間がかかるため、その上ということなのだろうか?

まぁ~材料も玉葱やネギ、卵が増えるしね。

わが家も、好みが2分してます。

よって、こんな風に両方作るようになわけです。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-12-10 08:55 | 一日の食事 | Comments(2)
        ちょっと前話なんだけど。。。。。。

        長女がおなかが痛い!と学校を休んだ。

        この日の朝、おなかが痛いといいつつ、しっかりご飯を食べた後、

        トイレに引きこもり。。。。。。駄目!痛いと(結局休んだ)

        せっかくお弁当作ったのになぁ~~(でも彼女はしっかりお昼に食べたらしい)

        おなかを壊したんだから、晩御飯はお粥よ!!と。。。。。

e0107171_5242725.jpg

        大根と大根葉に麩を入れてコトコト土鍋でおかゆを作った。

        大根は、整腸作用があるからいいんですよ!!

        ご飯も柔らかめに。。。。。。

        うれしそうに食べてたけど。。。。。。横目で。。。。。。

e0107171_5271734.jpg

        他の面々が食べてるこれを、羨ましそうに見ていたわ!!

e0107171_5281745.jpg

        玉葱や茸をたっぷり煮込んだ玉子カツ丼。

        うふふ~~~残念だったねェ~~

e0107171_5294756.jpg

        カツサンドも作ったんだよねェ~~

        あぁ~~~悶絶ものだわね!!






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-12-03 05:32 | 一日の食事 | Comments(4)

趣味の料理日記


by マリリン