タグ:自家製野菜 ( 34 ) タグの人気記事

金曜日のランチに活躍してくれた野菜は。。。。。

e0107171_23434772.jpg


胡瓜~酢の物に


e0107171_23440869.jpg


玉葱~

カレーの中に入りました。

玉葱は軸が倒れれば収獲時です。


e0107171_23443832.jpg


ほうれん草~

ナムルに間引きしながら収獲。


e0107171_23450724.jpg


ジャガイモ~カレーに

花も終わって、ぼちぼち収穫していきます。


e0107171_23463283.jpg


紫玉葱~サラダに


e0107171_23464464.jpg


レタス~

サラダにサンチュやサニーレタス、

フリルレタスなど、ミックスのレタスたち。

今が食べ時。。。。。野菜の収穫は一気になるのが厄介ですね。


e0107171_23471679.jpg


スナップエンドウ及びえんどう豆

こちらもサラダに活躍してます。

今日、ゴルフのコンペのパーティがあって

スナップエンドウお出ししたのですが。。。。。。

知らないんですねぇ~~さやごと食べれるお豆なのに。

中の豆だけ食べてさやだけ残されてました。

野菜もいろいろ進化してますからね。

見たことのない野菜も出回ってきてますもんね。


e0107171_23472848.jpg


トマト~まだ青いです。


e0107171_23470640.jpg


ブロッコリー


e0107171_23480206.jpg


ピーマン

今年はミニピーマンだのパプリカだの色々な種類の苗を植えたらしい。


e0107171_23483140.jpg

キャベツはじけてしまいましたぁ~~

今日のパーティでたこ焼きの具に変身しました。


e0107171_23485760.jpg


黄色のズッキーニ

確か緑もあるんだけど。。。。。


e0107171_23482181.jpg


スイカ


e0107171_23484382.jpg


アーティチョーク


e0107171_23462182.jpg


とうもろこし


e0107171_23452461.jpg


レタス


e0107171_23445159.jpg


セロリ~~花が咲いてしまいました!!


e0107171_23442957.jpg


里芋


e0107171_23442124.jpg




まぁ~~今のところこんなもんかしら?







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-06-05 00:20 | 新鮮野菜 | Comments(8)

5月14日の晩ご飯

自家製野菜を使って美味しい晩ご飯作りましょう!!

e0107171_00210944.jpg

とり野菜味噌鍋

鶏肉、豆腐、新玉葱、椎茸、エノキ、人参、ルッコラ

香ばしい香りのルッコラをお鍋に入れてみました。

ほんのり~~ほろにがな感じだけど美味しい!!

私は好きだわ!!


e0107171_00201580.jpg

揚げじゃが

まだ新じゃがは取れないので、去年のジャガイモで。

レンチンして柔らかくなったジャガイモを天ぷらに。

衣は麺つゆ入れて味付けしてあります。


e0107171_00202780.jpg

スナップエンドウのサラダ

ブロッコリースプラウトとサニーレタスと共に。


e0107171_00204769.jpg

セロリの金平

若干外側が筋張ってて硬いので蕗のような感じで回りを剥いで。。。。。

斜めに細切り、鷹の爪入れて人参も入れて金平に。


e0107171_00212727.jpg

ほうれん草のおひたし

自家製野菜。。。。。いろいろ取れるようになってきました。

でも。。。。。子供たちはなかなか食べてくれない!!

美味しい料理が出来れば食べてくれるんだろうけど。。。。。163.png

まだまだ修行が足りません145.png


e0107171_00375579.jpg

真鯛のお刺身

伯父さんからの頂きもの。。。処理は面倒だけど、、、やっぱり美味しい113.png


e0107171_00224686.jpg

ちびくろちゃんで炊いたご飯

この黒い入れ物、ちびくろちゃんと言います。

我が家に来てからアメリカへ渡り、また日本へ戻って来たバイリン炊飯器です。

炊飯器と言ってもこれ自体は入れ物だけです。

レンジで13分ほどチン!したら炊けますのよ!!

炊き立てご飯をテーブルに置いて126.png







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-19 00:55 | 一日の食事 | Comments(0)

落花生

e0107171_10144076.jpg
落花生収穫しました‼️

もう少しおいておこうと思ったのですが。。。。。カラスが

カラスが落花生の土を掘り起こして豆を食べてしまうのです。

さすがです。。。。。お見事としか言いようがありません。

見えるものだけじゃなくて、土の中まで掘り起こしてくるんです。

あんまり荒らされるの嫌なので、収穫しちゃいました。

e0107171_10125611.jpg
やっぱり、少し早いかしら?粒が今一成長しきってない。

小粒ぽいけどまぁ~~食べるには十分。

手始めは茹でていただきます。

残りは干して。。。。。。

e0107171_10125720.jpg
乾煎りしていただきます。

煎りたては美味しいですよ‼️





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-05 10:21 | 新鮮野菜 | Comments(4)

焼きそば

e0107171_05563440.jpg

キャベツ

e0107171_05563557.jpg

ピーマン

e0107171_05563522.jpg

完熟して赤くなったピーマン

この野菜に玉葱とベーコン入れて、

e0107171_05564874.jpg
焼きそば作って。。。。。。

e0107171_05563618.jpg

目玉焼き乗っけて

お昼ごはんに頂きました!!(息子用)

最近、焼きそばに目玉焼きが必須になってきました。

横手焼そば食べてからかな?

とろとろの黄身に焼きそば絡めて食べるの美味しいんだそうです。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-02 08:48 | 一日の食事 | Comments(0)

収穫しました!!

e0107171_08465406.jpg

里芋〜〜収穫しました。

ホクホク美味しい里芋。

おでんに煮物に田楽に楽しみです。

e0107171_08465550.jpg

しばらくは一輪車の乗せて天日干し。

出し入れ大変なので

お天気のいい日は一輪車のまま外で干します。

e0107171_08502233.jpg
自家製野菜はやっぱりいいですね。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-28 08:53 | 新鮮野菜 | Comments(9)
ビールを飲みながら。。。。。ぱくっ!

e0107171_96321.jpg

暑い夏にそそられる絵面だけど。。。。。

私は梅サイダーか烏龍茶だな037.gif

一度でいいから、ビアガーデンでジョッキのビールをプファ~と飲んでみたいです。

おっと!お話がそれましたね。

焼餃子。。。。。です。

水餃子も好きだけど、パリッと焼けた焼餃子たまりません!

毎回作るたびに微妙に味や焼き具合が変わります。

分量を量るわけじゃないので、その時の手分量がいかにうまくいくか?ですね。

キムチ入りも好きなんだけど、子供受けはしないので。。。。。しばらくお休み。

e0107171_9184263.jpg

鶏の唐揚げ

餃子と来ると我が家の必須は鶏の唐揚げ。

唐揚げ好きは、デブが多いと言いますが。。。。。まさにその通りかも。

ということで、一人2個ずつとセーブです。

e0107171_9212838.jpg

もやし炒め

もやしと人参をベーコンと一緒に炒め、塩胡椒します。

卵にほんだし、味塩、ごま油を入れてよく混ぜ合わせます。

刻み葱をぱっと入れて、もやし炒めに回しかけさっと炒めます。

e0107171_9244544.jpg

野菜と玉子のサラダ

自家製野菜のサラダにゆで卵。

コーンはまだ生育中の為収穫出来ず、買って来たものです。

キャベツ、胡瓜、ロメインレタス、サニーレタス、トマト

e0107171_09382471.jpg

畑に行けば揃っちゃいます。

e0107171_09382518.jpg

レタス類もいろいろあります‼️

野菜を食べよう‼️











★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-07-06 09:31 | 一日の食事 | Comments(0)

新鮮野菜

我が家の畑にも春が訪れてます❗️

去年植えた折菜(おりばやしと呼んでます)

e0107171_15155805.jpg

ぐんぐん伸びて春の香りを届けてくれます。

新芽を摘んで、おひたしや胡麻和え、

煮物でいただきます。

e0107171_15155919.jpg

水菜〜〜花芽が付いてきてますが

それも美味しくいただけます。

e0107171_15155942.jpg

ほうれん草

e0107171_15155972.jpg

春菊

雪にも霜にも負けず頑張ってます。

綺麗なところを収穫して胡麻和えや天ぷらに。

すき焼きやお鍋にもいいですね。

e0107171_15160059.jpg

下仁田ネギのような太いネギ。

甘くて美味しい!

e0107171_15160102.jpg

蕪(左)大根(右)

e0107171_15160109.jpg

ブロッコリー

脇から小さなブロッコリー取れます。

お弁当にちょこんと収まります。
e0107171_15160236.jpg

キャベツ

ネットで覆われて見えにくいけど

甘くて美味しいキャベツです。

お好み焼き、たこ焼き〜〜最高です。

e0107171_15160292.jpg

セロリ(手前) パセリ(真ん中) そら豆(奥)

e0107171_15160328.jpg

フリフリのサニーレタス?

野菜ってすごいよね。

雪や霜に負けないでキラキラ育ってる。

こちらもお弁当に活躍します。

今の所食べれる野菜はこれだけ。

来週あたりジャガイモの植え付けです。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-03-13 11:07 | 新鮮野菜 | Comments(4)
e0107171_9294385.jpg

最近❓蕎麦ばっかり食べてるかも?

久々に冷たいお蕎麦で頂きました。

e0107171_9325755.jpg

福井のお蕎麦と言えば、やっぱりおろし蕎麦です。

自家製野菜で作ったかき揚げ乗っけました。

玉葱、1本葱、南瓜、桜えびのかき揚げです。

もちろん、おろしの大根も自家製です。

e0107171_933203.jpg

大根おろしたっぷり~~かつお節と刻み葱をのせて。

お蕎麦も福井のそば粉を使って作ったものを茹でました。

地産地消バンザイ!!




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-02-09 09:37 | 一日の食事 | Comments(2)

落花生

e0107171_17564488.jpg

今年も取れましたよ‼️

土から掘って洗って干します。

e0107171_17564576.jpg

まぁまぁの粒かな?

e0107171_17564565.jpg

ひげ根をとって綺麗にしましたよ❗️

掘り立てを茹でて食べるのが最高だと言いますが

我が家はフライパンで乾煎りしたほうが好みです。

e0107171_17564623.jpg







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2015-11-06 17:49 | 新鮮野菜 | Comments(4)
スキレットでチキンソテー。

e0107171_1063516.jpg

だいぶん、鉄板も使い込んできた感が。。。。。

焼き具合がよくなってきましたね。

普通に焼いてお皿に盛り付けるより、美味しさがUPするようで、

スキレットひとつでお皿も代用出来てラッキーです。

e0107171_1084810.jpg

皮の焼き色もいい感じです。

子供達、欲を言えば、玉葱かもやしも一緒に焼いて欲しいらしい。

次はそうするね。。。。(玉葱倉庫に行かないとなかったから=外=暑い)

熱々のメニューの他は、冷やした自家製野菜で涼を・・・・

e0107171_10131173.jpg

茄子のレンチン!蒸し~~おかか醤油

e0107171_10143072.jpg

オクラの塩茹で~~生姜醤油かそのままで。

e0107171_10151733.jpg

ポテトサラダ~~ジャガイモ、人参、胡瓜。

野菜はすべて自家製って、なんて幸せなんだろうね。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-08-05 10:17 | 一日の食事 | Comments(6)

趣味の料理日記


by マリリン