タグ:高校生弁当 ( 375 ) タグの人気記事

e0107171_16214243.jpg

★4/14(FRI)
 鶏の唐揚げ・焼きそば・野菜と油麩とインゲン豆の煮物
 ブロッコリー・トマト・かつお梅・わかめ・炒り胡麻


e0107171_16223923.jpg

若鶏の唐揚げ

若鶏を一口大に切って、即席の唐揚げ粉をまぶして揚げる。


焼きそば
キャベツ、玉葱、人参、もやし、豚肉。

マルちゃんの焼きそばで作りました。


e0107171_16230634.jpg

野菜と油麩とインゲン豆の煮物

大根、玉葱、人参、ジャガイモ、椎茸、インゲン豆、油麩。

油麩の旨みがしみ込んだ野菜が美味しい煮物です。

帰宅後、マジこの煮物美味しかったとお褒め頂きました113.png


e0107171_16225109.jpg

新学期~~ようやく1週間終わりました。

さぁ~~週末は作り置き食材でも作ろうかしら?

長女からもママ便の依頼を受けたことだしね。 






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-15 17:00 | 全般 | Comments(0)

赤魚の煮付け弁当

e0107171_09425979.jpg

★4/13(THU)
 赤魚の煮付け・ジャガイモの煮付け・彩竹輪の磯辺揚げ・野菜のナムル 
 ほうれん草入り玉子焼き・かつお梅・わかめ・炒り胡麻


e0107171_09440080.jpg

赤魚の煮付け

コロッと身離れがよくて食べやすいお魚。

細かい骨は取り除いて煮付けにしました。


ジャガイモの煮付け

コロコロの小さなじゃがいも~甘辛ダレで煮付けました。

綺麗に洗い、ラップをしてレンチン!!2分ぐらい?

油で揚げて(低温でじっくり)甘辛ダレで煮付けます。


彩竹輪の磯辺揚げ

竹輪の中に茹でた人参とインゲン豆を入れました。

青海苔入りの天ぷら粉でカラッと揚げて。


e0107171_09442311.jpg

野菜のナムル

キャベツ、人参、インゲン豆、スナップエンドウを茹でてナムルに。

ごま油と味塩で味付け~~胡麻の香りがいいです。


e0107171_09443303.jpg


ほうれん草入り玉子焼き

刻んだほうれん草を入れて。。。。。

緑黄色野菜取らなければ。


e0107171_09440964.jpg

ハートの玉子焼き

お弁当箱の蓋を開けた時ゲッ!っと思うのだろうか?

見て見たいものだ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-04-13 10:02 | 高校生弁当 | Comments(0)

焼鳥丼

e0107171_00151398.jpg

★4/11(TUE)
 焼鳥丼・海老としらすのお好み焼き・こんにゃくと大根のおでん風
 折菜とはんぺんの煮びたし・かつお梅・プチトマト


e0107171_00154353.jpg

焼鳥丼

若鶏を一口大に切って、軽く塩胡椒~片栗粉まぶしておきます。

ごま油をひいてこんがり焼いたら~甘辛ダレで味付けしました。


e0107171_00160912.jpg

海老としらすのお好み焼き

キャベツ、葱、玉葱、海老、しらす入り。

たっぷりの野菜を入れて。。。。。

大好きなのよねぇ~~お好み焼き。


e0107171_00153334.jpg

こんにゃくと大根のおでん風

こんにゃく、人参、大根、枝豆はんぺんをおでん風に。

人参はハート型にしちゃった。。。息子は嫌かも111.png

梅干し嫌いだから~~プチトマトで赤色を。


折菜とはんぺんの煮びたし

自家製の折菜~只今旬真っ盛り。

食卓に並べてもなかなか食べないけど

お弁当に入ると仕方なし食べてくるみたいね。


e0107171_00162761.jpg

かつお梅

さやちゃん弁当には欠かせない1品。

焼鳥丼のご飯は麦ごはんです。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-04-12 01:07 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_01074104.jpg

★4/7金曜日(FRI)

e0107171_01080998.jpg

鶏と豆腐のミンチカツ

ふんわりお豆腐で柔らかいミンチカツです。

ソースをたっぷりまぶしてご飯にON。


ジャガイモと玉葱とごぼ天の煮物

ほっこり~ジャガイモが美味しい!!

かまぼことスナップエンドウを添えて。


e0107171_01080160.jpg

豚バラ巻き焼き

豚ばら肉の薄切りでエノキ&人参巻き・キャベツ巻き作りました。

味付けは生姜焼き風で。


e0107171_01081915.jpg

かつお梅&わかめ

ご飯のお供には欠かせません!









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-08 01:25 | 中高校生弁当 | Comments(2)
e0107171_01051723.jpg

★3/24(FRI)
 ミニハンバーグ・里芋とはんぺんの煮物・ゆで卵・ほうれん草のソテー
 かつお梅・おにぎりわかめ



 パパ弁と同じです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-26 01:18 | 中高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_13450338.jpg

★3/23(THU)


e0107171_13451900.jpg

親子丼

若鶏と玉葱と葱と椎茸を出汁で煮込んで卵でとじました。

でもご飯が出汁でぶよぶよにふやけるのが嫌なので、

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてあります。

色見にスナップエンドウと豆苗を乗せて。


e0107171_13453068.jpg

ブロッコリー・ほうれん草の胡麻和え・ハムステーキ・竹輪の磯辺揚げ・大根の煮物

自家製の塩茹でブロッコリー

色見が寂しかったので赤いものを冷蔵庫で探したらハムがあった。

竹輪の磯辺揚げは娘の大好物。もちろん親子丼もだけどね。

大根の煮物。。。。。前日のブリの煮付けのだし汁を使って煮込んだ。

お弁当のふたを開けたら魚臭かったと。。。やっぱりお弁当にはダメか?

でもなぁ~~美味しかったんだけどなぁ~~

臭かった!の返答しか聞かなかったわ。


053.gifママ弁

e0107171_13454642.jpg

多目に作ったのでママ弁も親子丼!!

私おかずON弁当苦手なんだけど。。。。。

片栗粉であん掛けて作るとマジご飯ふやけなくていい感じ。

こうして作るようになってからおかずONお弁当も楽しくなった。


e0107171_13461391.jpg

でもここで一つ勉強したのは、ランチジャーではできないわざなんです。

ランチジャーは温かいのであんが緩んでしまってびしょびしょに。


e0107171_13455795.jpg

基本ママ弁は残り物を詰め込んでいます。

春休みなので、うちのゴロゴロ子供たちが。。。。。

朝ごはんのおかず用に多めに作るのですが

お休み組は起きてきません!!

ついつい、私のお弁当におかずを詰め込んでいます037.gif








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-25 13:59 | 中高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_00320923.jpg

★3/13 月曜日(MON)
 葱入り玉子焼き・鶏つくねの照り焼き・3色ナムル・茸とベーコンのソテー
 かつお梅・わかめ・ご飯


e0107171_00322348.jpg

葱入り玉子焼き

可愛くハートに(これしか出来ない(;^ω^))

隙間にかつお梅とワカメを乗せて。


e0107171_00323037.jpg

鶏つくねの照り焼き

鶏の胸肉のミンチにエノキと葱を入れてつくねにしました。

玉葱と一緒に生姜風味の照り焼きに。

茸とベーコンのソテーブナシメジと椎茸をベーコンと一緒にバター炒めしました。


e0107171_00324272.jpg

3色ナムル

もやし・人参・ブロッコリー







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-14 00:45 | 中高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_09112043.jpg

★3/9 木曜日(THU)
 ミートボール・小松菜とはんぺんの煮物・白滝炒め・カニカマと葱の玉子焼き
 ワカメふりかけ・かつお梅・ご飯・たけのこの里


e0107171_09113026.jpg

ミートボール

甘酢タイプのミートボールです。


小松菜とはんぺんの煮物

おなじみのお弁当メニューです。

緑黄色野菜はどうしても入れたい!!


e0107171_09200746.jpg

白滝炒め

七味を効かせて、ヘルシー美味しい1品です。


カニカマと葱の玉子焼き

カニカマの色味がお弁当に彩をくれます。

食べても玉子焼きの旨みをUPさせてくれる嬉しい食材です。


おやつはたけのこの里。

きのこの山とたけのこの里どっちがいい?と言ったらたけのこの里と。

私は。。。きのこの山の方が好きなんだけどなぁ~~









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-09 09:24 | 中高校生弁当 | Comments(0)
高校受験のため、県立高校生はお休み。

試験期間中なのでお勉強しなけれないけないのですが。。。。。

ちょっと私のお手伝いをお願いしました。

本来ならママ弁になるのですが、

今日はママ弁がさやちゃん弁当になりました。

息子のお弁当のおかずの余りを詰め込んで。


e0107171_22593965.jpg

★3/7 (화요일)

 鶏の唐揚げ・ほうれん草とベーコンのソテー・カニカマ天ぷら・かつお梅・ご飯


e0107171_22595079.jpg

鶏の唐揚げ

ほうれん草とベーコンソテー

このほうれん草~自家製で、寒い冬を乗り越えてきた越冬ほうれん草。

粘り強く試験に立ち向かうのだぞ!!と言う思いを込めて作ったのよね。

思いは届いたかなぁ~~

朝からお母さんはうるさい!としか言われなかったからなぁ~~

明日は、黙っていなきゃ。。。。。頑張ろう!!


e0107171_23000330.jpg

カニカマの天ぷら&かつお梅

(´∀`*)ウフフ~~食べ方見てると、

梅干し少しずつほぐしてちまちま~~ご飯食べてる。

あんまり子供のお弁当食べてる姿って見ないからね。

ちょっと、新鮮だわ!







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-07 23:37 | 中高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_05493798.jpg

★2/28 火曜日(TUE)
 鶏つくねの照り焼き・玉子焼き・3色ナムル・ブロッコリー


e0107171_05495795.jpg

鶏つくねの照り焼き

鶏むね肉のミンチにエノキ、葱、人参、生姜、昆布だし、片栗粉、ごま油を入れてよく練る。

一口大に丸め、片栗粉をまぶしサラダ油をひいたフライパンで焼きます。

味醂、醤油、だしつゆを入れて照り焼きに。

一緒にブナシメジも炒めました~~七味も少々~チョイピリッと。


e0107171_05502441.jpg

玉子焼き

ネギを入れて厚焼き玉子に。

可愛くハート型に。

自家製ブロッコリーを添えて。


e0107171_05503817.jpg

3色ナムル

もやし、人参、スナップエンドウ









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-03 06:01 | 中高校生弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン