タグ:鯖のムニエル ( 3 ) タグの人気記事

e0107171_05154145.jpg


★7/25火曜日のランチ
 鯖のムニエル・おでん・南瓜と豚肉の甘酢あん炒め・水餃子・ささげのおひたし
 漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鯖のムニエル


e0107171_05155836.jpg


塩鯖に粉チーズ、小麦粉、塩胡椒(ほんの少し)を混ぜた粉をまぶし、

バターでこんがり焼き上げます。

野菜サラダ、オクラの胡麻和えを添えて。


 162.png おでん 


e0107171_05161096.jpg


ミニがんも・竹輪・ごぼ天・大根・里芋夏でも。。。。。

おでんは旨い!


 162.png 南瓜と豚肉の甘酢あん炒め


e0107171_05162400.jpg


自家製のピーナッツ南瓜を使って作りました。

素揚げした南瓜に下味を付けた豚肉を炒め、

甘酢あんをかけて炒め和えます。


 162.png 水餃子


e0107171_05163896.jpg


もちもちのプリプリノ皮にジューシーな餡を詰め込みました。

ぽん酢と刻み葱をかけて。。。。。


 162.png ささげのおひたし


e0107171_05164909.jpg


只今旬真っ盛り~~~細長ぁ~~いお豆は、

まるでナイヤガラの滝のように育っています!!

生姜醤油でいただきます。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-04 05:55 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_09254415.jpg
鯖のムニエル

生鯖は3枚におろし、骨抜きします。

濃いめの塩水に漬け込み10~15分置きます。

綺麗に水けを取り除き、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫一晩置きました。

小麦粉に塩胡椒をして鯖にまぶします。

フライパンにごま油をひいてこんがり両面焼きます。

仕上げにグリルでカリッと焼きつけて出来上がり。

この写真はフライパンで焼いただけの物。

もう少しカリッと焼けてる方がいいというので

両面焼きのグリルで2度焼しました。

これがばっちり!!

皮がパリッと焼けてて香ばしかった。


e0107171_09261241.jpg

海苔巻き

胡瓜が駄目(子供達)で青味が入れれなかったの。

でもよくよく考えると、ほうれん草入れてもよかったなぁ~~?と。

本当はかんぴょうを煮たので、

細巻きの時にかんぴょう巻き作る予定がすっかり忘れてしまった。


e0107171_01314442.jpg

細巻き(前の日の晩ご飯)。。。

鉄火&玉子2合のご飯を全部鉄火と玉子で作ってしまった。

かんぴょうどうするんだぁ~~~ってことで次の日も海苔巻に。


e0107171_09262234.jpg

色見が寂しいのでカニカマ入れたら~~

娘。。。。。カニカマの存在感半端ねぇ~~と。

簡単にいえば、カニカマなんで入れたと。

最近よく聞く言葉だ。。。。。

この間は、竹輪の磯辺揚げの中に野菜を入れたんだ?と。

美味しい磯辺揚げが台無しだと。

わざわざ入れた野菜を抜いて別々に食べるんだとか。

口の中で混ざると大好きな磯辺揚げもまずい食べ物になるらしい。


e0107171_09255884.jpg

油麩と根菜とインゲン豆の煮物

これに関してはなんも文句も出なかったわ。

マジ美味しかったと。。。。。お弁当の残りの煮物を晩ご飯にも。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-17 09:48 | 一日の食事 | Comments(4)
e0107171_9272540.jpg

     ★水曜日(WED)
      鯖のムニエルチーズ風味・牛カルビマヨネーズ・がんもどきと野菜の煮物
      海老グラタン・ブロッコリー・トマト

e0107171_9291260.jpg

      真ん中にスクランブルエック(中にケチャップ入り)・ワカメ

      鯖のムニエルは塩胡椒をして小麦粉をはたき、サラダ油でソテー。

      仕上げに刻んだパセリとパルメザンチーズをふりかけさっと焼いたもの。

      実は、味を見てないので、どんな風だったんだろう?

      中身は、空っぽだったからまぁ~~それなりだったんだろうけど。

      NGも出てないので、OK!なんだな。

      実は、うちの娘あんまり焼き鯖とか食べないからね。

      でも、お弁当の凄い所は、苦手なものも嫌いなものでも食べるってところだよね。

      もう作らないって、この一言の方が怖いからかしら?





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-04-11 09:36 | 高校生弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン