タグ:鶏つくねの照り焼き ( 7 ) タグの人気記事

e0107171_09214560.jpg

★6/6火曜日のランチ
 鶏つくねの照り焼き・小松菜と油揚げの煮物・新玉葱と干し椎茸のスープ煮
 トッポッキ・スナップエンドウと牛蒡の唐揚げ・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鶏つくねの照り焼き


e0107171_09215538.jpg

鶏むね肉のミンチに新玉葱のみじん切り、人参のすりおろしを合わせ

片栗粉少々、生姜の汁、塩を入れてよく混ぜ合わせます。

小判型に成形して表面にえんどう豆をまぶしつけました。

小麦粉と片栗粉を半々ぐらいで表面に粉をまぶし

サラダ油を入れ、弱火でじっくり焼きあげます。

仕上げにタレを入れて照りが出るように焼き上げます。

照り焼きのタレ

 酒・・・・・・・・・・・大さじ4
 醤油・・・・・・・・・・大さじ3
 味醂・・・・・・・・・・大さじ3
 砂糖・・・・・・・・・・大さじ2

これを基本に分量を考えて作るといいです。

但し、混ぜ合わせただけでは美味しくありません。

お鍋で煮詰めて(半分ぐらいの量になるまで)旨味を出します。


 162.png 小松菜と油揚げの煮物


e0107171_09220464.jpg

小松菜・油揚げ・加賀揚げ・人参

菜っ葉の煮物。。。。。食べましょう!!


 162.png 新玉葱と干し椎茸のスープ煮


e0107171_09221257.jpg

新玉葱~基本小ぶりのタイプを使いました。

新玉葱の季節にだけ食べれる1品ですね。

干し椎茸は私が作ったのですが。。。

ことの外さっくりと綺麗に出来上がった。

本当は椎茸の佃煮が作りたくて作った干し椎茸なんです。

どうしても入れたくて入れたくて。。。。。

でも心の底で、色が黒くなるそんな思いも感じていたんだけど、

入れてしまった。。。。。結果黒いスープが出来上がった。

それも椎茸のなせるわざと言うことで。。。。。

とろとろの玉葱甘くて美味しいです。


 162.png トッポッキ


e0107171_09222356.jpg

韓国の代表的なおやつ?

日本で言うと何に匹敵するかな?????

コチュジャン、醤油、牛だし、砂糖、韓国唐辛子、ごま油

はんぺんを入れて旨みをプラス。

お米で作ったお餅ガレトックを甘辛く煮込んだ1品です。


 162.png スナップエンドウ&牛蒡の唐揚げ


e0107171_09223281.jpg

塩茹でのスナップエンドウ

ゴボウは皮をこそげて、斜め切りにします。

生姜のすりおろし、出汁つゆに漬け込んでおきます。

片栗粉をまぶし、からりと揚げます。

出汁つゆにマヨネーズと七味を合わせたソースを添えて。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-08 09:54 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_00320923.jpg

★3/13 月曜日(MON)
 葱入り玉子焼き・鶏つくねの照り焼き・3色ナムル・茸とベーコンのソテー
 かつお梅・わかめ・ご飯


e0107171_00322348.jpg

葱入り玉子焼き

可愛くハートに(これしか出来ない(;^ω^))

隙間にかつお梅とワカメを乗せて。


e0107171_00323037.jpg

鶏つくねの照り焼き

鶏の胸肉のミンチにエノキと葱を入れてつくねにしました。

玉葱と一緒に生姜風味の照り焼きに。

茸とベーコンのソテーブナシメジと椎茸をベーコンと一緒にバター炒めしました。


e0107171_00324272.jpg

3色ナムル

もやし・人参・ブロッコリー







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-14 00:45 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_15405866.jpg


★2/28 火曜日(화요일)
 玉子のおやき・葱入り玉子焼き・鶏つくねの照り焼き・3色ナムル・ブロッコリー


e0107171_15412775.jpg

玉子のおやき

昆布だしと塩を入れて味付け(少し濃いめ)、刻み葱入れて混ぜ合わせる。

フライパンにごま油引いて、こんがり焼き上げます。

押さえないで焦がさないようにじっくりと。


e0107171_15414281.jpg
葱入り玉子焼き

たっぷり葱入れて、ほんだし、味塩で味付け。

娘には真ん中のいいところでハート形にして入れたけど、ママ弁は、端っぺの残ったところで。

鶏つくねの照り焼き1個残っていたので。

朝ごはんで食べようかなぁ~~~と思ったけどお昼のお弁当に。


e0107171_15411588.jpg

3色ナムル

スナップエンドウ・もやし・人参相変わらず、同じものを作り続ける。

だって、もやし安いからねぇ~~ついつい買っちゃう。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-04 16:03 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_05493798.jpg

★2/28 火曜日(TUE)
 鶏つくねの照り焼き・玉子焼き・3色ナムル・ブロッコリー


e0107171_05495795.jpg

鶏つくねの照り焼き

鶏むね肉のミンチにエノキ、葱、人参、生姜、昆布だし、片栗粉、ごま油を入れてよく練る。

一口大に丸め、片栗粉をまぶしサラダ油をひいたフライパンで焼きます。

味醂、醤油、だしつゆを入れて照り焼きに。

一緒にブナシメジも炒めました~~七味も少々~チョイピリッと。


e0107171_05502441.jpg

玉子焼き

ネギを入れて厚焼き玉子に。

可愛くハート型に。

自家製ブロッコリーを添えて。


e0107171_05503817.jpg

3色ナムル

もやし、人参、スナップエンドウ









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-03 06:01 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_5265994.jpg

★火曜日のランチ(6/7)
 鶏つくねの照り焼き・茄子と油揚げの煮物・ひじきの煮物・ブロッコリーの胡麻和え
 サツマイモとモロッコ豆のかき揚げ・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif 鶏つくねの照り焼き
e0107171_5344130.jpg

鶏胸肉の皮は取り除き、包丁でたたきミンチにします。

新玉葱をみじん切りにして混ぜ込み、

片栗粉、生姜のすりおろし、マヨネーズ、塩を混ぜ込みよく揉みこみます。

小判型に成形し回りに片栗粉をはたきます。

弱火でじっくり火を通しこんがり焼いたら、

醤油、味醂、酒、砂糖でタレを作ります。

焼いたつくねにタレを流しいれ、照り焼き風に仕上げます。

とろとろの黄身の目玉焼きを添えました。

黄身につくねを絡めて。。。。。。お召し上がりください。



  053.gif 茄子と油揚の煮物
e0107171_5402166.jpg

茄子と油揚げ、ブナシメジ、ピーマンを甘辛く煮込みました。

油揚げ~~茄子と一緒は色が汚いですね。。。でも美味しいので許して!!

これからが茄子の季節ですね。


  053.gif ひじきの煮物
e0107171_543376.jpg

長ひじき・人参・木耳・はんぺん・モロッコ豆の煮物

ひじき煮物の中に木耳が違った食感で面白いです。

カルシウムをたっぷり頂きましょう!!


  053.gif ブロッコリーの胡麻和え
e0107171_5472456.jpg

ブロッコリーは塩茹でし、すり胡麻、醤油、昆布だし、味醂で味付け。

カルシウム強化で干しエビをプラスしました。


  053.gif サツマイモとモロッコ豆のかき揚げ
e0107171_549298.jpg

さっくりかき揚げです~~塩味に仕上げてあります。

旬のお豆さん!モロッコ豆柔らかくて美味しいです。












★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-14 05:51 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_16553471.jpg

★金曜日のランチ
 鶏つくねの照り焼き・根菜と蕗と油揚げの煮物・こごみのかき揚げ・茄子の南蛮味噌炒め
 竹の子と折り菜のペペロンチーノ・漬物・キムチチゲ・ご飯


   053.gif 鶏つくねの照り焼き
e0107171_165954.jpg

鶏胸肉の皮は取り除き、胸肉をと包丁でたたきミンチにします。

新玉葱はみじん切り、エノキは2㎝幅、葱は細かく刻みます。

ミンチにした胸肉に、生姜のしぼり汁、酒、味醂、鶏がらスープの素

塩・ホワイトペッパーを入れ刻んだ野菜やキノコも混ぜ合わせよく練ります。

小判形に成型し、片栗粉をまぶします。

フライパンにサラダ油をひき、こんがり両面焼いたら、

醤油、酒、味醂、砂糖、ほんだしで作ったタレを回し入れ照り焼きにします。

仕上げに七味唐辛子を振り掛けお出ししました。

ヘルシーな鶏肉に野菜やキノコが入ったつくねです。

甘辛いたれがご飯によく合います!!


   053.gif 根菜と蕗と油揚げの煮物
e0107171_1764928.jpg

大根・ジャガイモ・人参・蕗・油あげ

自家製の蕗です。

これもまた旬の味わいです~~

独特の香りが苦手な方もいるかもしれませんけど、

出来るだけ自宅でとれたものを中心に料理したいと思ってます。


   053.gif こごみのかき揚げ
e0107171_17103253.jpg

ちょっとやせっぽっちのこごみです。

e0107171_17105677.jpg

今年は、土を新たに入れて来年には、太ったこごみが取れるよう手入れをしよう!!

ひょろひょろしてますけど、こごみはこごみです。

サクッと塩味でお召し上がりいただきました。


   053.gif 茄子の南蛮味噌炒め
e0107171_171422.jpg

茄子を一口大の乱切りにし、油でさっと揚げます。

フライパンに素揚げした茄子を入れ、南蛮味噌、味醂、出汁つゆを入れ軽く炒めます。

仕上げに茹でたブロッコリーも入れて混ぜ合わせます。

 
   053.gif 竹の子折り菜のペペロンチーノ
e0107171_17182397.jpg

フライパンにサラダ油を入れ、つぶしたにんにく、鷹の爪を入れてよく炒める。

この時火は弱火でじっくり揚げるようにきれいに炒めます。

焦がさないようにね!!

ここに竹の子を入れて炒めます。

味付けは、牛だし、塩・ブラックペッパー・湯。

油は乳化させると、脂っこくありません。

しっかり乳化したら。。。。。茹でた折り菜を入れてさっと炒めます。

味見は母にお願いして、味の意見を頂きました。


本日は味噌汁ではなく、自家製キムチで作ったキムチチゲでした。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-04-26 17:26 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_93558.jpg

     ★火曜日のランチ
      鶏つくねの照り焼き・野菜サラダ・モロッコ豆の胡麻和え・イカ大根
      大葉の醤油漬け・ズッキーニのグラタン・韮のチヂミ・漬物・味噌汁・ご飯


     053.gif 鶏つくねの照り焼き
e0107171_963094.jpg

        経費節減(労力強化)の為、鶏の胸肉の皮をはぎ、

        あらかじめ包丁で細かく刻み、後はミンチになるまでひたすらたたく。

        でも、少し荒めのミンチに仕上げました。

        食感と味の変化を求めて、えんどう豆&大根投入。

        えんどう豆は塩茹で、大根は、さいの目に切って昆布だしで硬めに茹でる。

        それから~玉葱のみじん切りも追加。

        軽く塩胡椒とだし醤油入れて混ぜ合わせます。

        成形して、片栗粉と思いきや米粉が目に入り、米粉をまぶす。

        醤油・酒・味醂・砂糖・だし醤油・生姜汁・水

        これを煮たたせ、こんがり焼いたつくねを入れ絡める。

        ココで、微妙な失敗に気付いた。

        米粉は、片栗粉のようにとろみが出ない。

        てりてりの照り焼きを想像してたが。。。。。021.gif

        野菜サラダと、モロッコ豆の胡麻和えをお付けしました。

        まだまだ豆の時期は終わってませんよ!!


     053.gif イカ大根
e0107171_91628.jpg

        今年はイカが不漁らしい。

        でも、さすが旬の時期いっぱい出回ってます。

        夏大根とイカ、煮しめえんどう、人参と一緒に煮物にしました。

        イカの旨味をたっぷり吸ったお野菜を楽しんでください。


     053.gif 大葉の醤油漬け
e0107171_9212372.jpg

        正直、自家製の大葉は生で頂くには少しごわごわして固め。

        でも、天ぷらとかにすると、香りが良くて最高です。

        でも、生でもこれは別物~~美味しいんですよ!

        醤油・ごま油・韓国唐辛子を混ぜたタレを作ります。

        この中に、薄くスライスした玉葱を混ぜ込みます。

        大葉を広げ、このタレがしみた玉葱を挿んでいきます。

        ミルフィーユのように次々と積み上げ仕上げは、残っただしをかけます。

        上から、ラップをして、空気を抜きしっかり味がしみるように。

        一晩置いたらもう食べれます(しばらくは保存もききます)

        今回は、エゴマの油を使ったのですが、優しい香り。

        パンチがあるのはごま油の方かな?


     053.gif ズッキーニのグラタン
e0107171_9285458.jpg

        とっても大きなズッキーニに成長してしまいました。

        幅1.5cm位にスライス、真ん中の部分をくりぬきます。

        サラダ油を熱し、にんにくを炒めます。

        ココに、軽く塩胡椒したズッキーニを入れ、中火で両面よく焼きます。

        色が透明な感じになったらOK!

        玉葱・ベーコン・マカロニ・ズッキーニで作ったグラタンを上にのせ、

        とろけるチーズをのせてオーブンでこんがり焼きました。

        お箸で食べるには、ズッキーニの皮をまだらに剥いでおけばよかったと。

        旬ならではのグラタンです。


     053.gif 韮のチヂミ
e0107171_9353161.jpg

        韮がねェ~~~とっても美味しい時期。

        たっぷりの韮を、韮だけでチヂミにしました。

        酢醤油をかけてお出ししました。



       037.gif 火曜日のランチ、またまたお豆が3種類も登場。
          今からインゲン豆も取れ始めます。
          もうしばらく、豆豆しいランチが続くかも?




       
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-06-20 09:43 | お店のランチ | Comments(10)

趣味の料理日記


by マリリン