人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイキムチ

        胡瓜の皮は剥いでね。

        これは、母のお言葉。

        かぶりつくのに、皮が無いほうが食べやすいというのです。

        優しい娘はピュラーで、皮を剥ぎます。

        縞々になった胡瓜を乱切り。

        一口大でポイッと食べれる食べやすいオイキムチです。

オイキムチ_e0107171_515838.jpg

        もちろん、胡瓜はあらかじめ塩水に付けておきます。

        大根、人参、ニラを細切りに刻みます。

        この中に、りんご、塩アミ、韓国唐辛子、ニンニク、生姜、

        ほんだしを入れて手でよく混ぜ合わせます。

        塩水に漬けた胡瓜は、笊に取り上げ、水気を切って具と混ぜ合わせます。

        一晩冷蔵庫に入れないで置いておきます。

        3、4日ぐらい美味しくなるころかしらね。

        あぁ~~でも、今回ちょっと辛かったのよね。

        長女受けしなかったわ!

        でも、辛いもの好きの母には、気に入ってもらえたようです。

        そうよ!わざわざ、皮剥いたんですもんね。



        


        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-04-19 05:24 | 韓国料理

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31