人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タッカルビ★(^^♪・・・・・600円ランチ

タッカルビ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_6155419.jpg

     ★金曜日のランチ
      タッカルビ・野菜サラダ・カボチャとごぼう加賀揚げの煮物・ほうれん草のおひたし
      揚げ野菜の酢味噌田楽・焼ポトフ・漬物・味噌汁・ご飯


     053.gif タッカルビ
タッカルビ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_6191657.jpg

        久しぶりにどぉ~~ん!と韓国料理です。

        真っ赤で辛そうです。。。。。いや、間違いなく辛いんです。

        でも、甘くもあります。

        う~~ん!日本のすき焼きをちょっと唐辛子バージョンにしたような感じです。

        タッカルビとは、韓国語で닭갈비と書きます。

        닭=タック=鶏 갈비=あばら を意味します。

        でも、基本的に骨付きを使うことなないんですけどね。

        日本名で訳すなら。。。。。

        鶏肉と野菜の甘辛炒と言った所でしょうか?

        この料理、冬ソナで有名なチュンチョン(春川)の料理です。

        甘辛いタレにお肉を漬け込み、野菜とともに炒めたもの。

        この野菜の中に、何故かサツマイモが入るという。

        辛さの後に、さつまいもの甘さが広がるのも美味しさの秘訣ですね。


     053.gif カボチャとごぼう加賀揚げの煮物
タッカルビ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_6343789.jpg

        かぼちゃにごぼうの香りがたっぷりしみてます。

        ごぼう入りの加賀揚げがいい仕事してますよ!!

        ぷりぷりのぶなしめじを添えて。。。。。


     053.gif ほうれん草のおひたし
タッカルビ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_6363639.jpg

        ほうれん草に切干大根を戻し、おひたしにしました。

タッカルビ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_6401350.jpg

        以前作った自家製切干大根。

        そして、ほうれん草も越冬した自家製の野菜です。

        ほうれん草は、売ってる物ほど柔らかさはないけど

        寒い冬を乗り越え、頑張った力みなぎる野菜です。

        お醤油で合えてお出ししました。


     053.gif 揚げ野菜の酢味噌田楽
タッカルビ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_6452086.jpg

        茄子・ピーマン・パプリカの素揚げに酢味噌。

        本当は、南蛮味噌を準備してたのですが。。。。。

        タッカルビも辛い、南蛮味噌は、青唐辛子で作ったお味噌だから更に辛い。

        辛い物ばかりもなんなので。。。酢味噌にチェンジしました。


     053.gif 焼ポトフ
タッカルビ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_649458.jpg

        ジャガイモ、蕪、人参、玉葱、ブロッコリー、ウインナーのポトフ。

        玉葱以外は、すべて自家製の野菜。

タッカルビ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_651544.jpg

          蕪たちも、寒い冬を頑張った野菜。

          このポトフで最後になりました。

          これからは、春野菜が登場しますよ!!(もう少し先だけど)

          コトコトコンソメで煮込んで、塩胡椒で味付け。

          仕上げにとろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。


    
        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-03-31 06:58 | お店のランチ

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31