人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚玉サラダ★(^^♪・・・・・600円ランチ

豚玉サラダ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_15592531.jpg

★金曜日のランチ
 豚玉サラダ・千切り大根とジャガイモの煮物・アボガドとツナのマカロニサラダ
 ふろふき大根・赤カブ酢漬け・漬物・味噌汁・ご飯


   053.gif 豚玉サラダ
豚玉サラダ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_165215.jpg

非常にネーミングに困った1品です。

自家製野菜を美味しく食べてもらいたい!そんな気持ちから作った1品。

寒くなってきたので、本来温かそうなメニューの方がいいのかもしれないんだけどね。

お肉やら、卵が入ったサラダです。

お肉は、豚肉の細切れを使いました。

酒、醤油、すり胡麻で下味をつけ、一枚一枚、片栗粉をまぶします。

かなり、手間な作業ですが、これがポイントなんですよね。

フライパンにサラダ油をひき、片栗粉をまぶしたお肉をカリッ!と炒めます。

サラダのドレッシングは、ごま油の香りが効いた中華風の甘酢ダレ。

カリッと焼いたお肉をこのタレにくぐらせ、盛り付けた野菜の上に乗せます。

更に、半熟ゆで卵&マヨネーズ&白髪ねぎ&糸唐辛子。

仕上げに上からもドレッシングかけます。

お肉を食べるときは、しっかり野菜もですね。

本日の野菜。。。。。

サンチュ、サニーレタス、水菜、春菊、胡瓜、ロメインレタス、キャベツ、葱、パプリカ


   053.gif 千切り大根とジャガイモの煮物
豚玉サラダ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_16253545.jpg

切り干し大根のことを福井では、千切り大根と言います。

千切りというと、生の大根を細く切ったものと思ってしまいそうですが、

千切りにした大根を干したもののこと。

これを水でもどして、ジャガイモやニンジン、油揚げで煮込んだものです。

生の大根とはちがって、しっかりした食感がこれまた美味しい1品です。


   053.gif アボガドとツナのマカロニサラダ
豚玉サラダ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_16291844.jpg

ファルファーレのショートパスタを使いました。

蝶々?リボン?の形がかわいい!!

これを塩茹で、アボガドを細かく刻む(ちょっと熟しすぎだったかも)

これにマヨネーズ、ツナを混ぜてショートパスタと刻んだりんごを入れる。

アボガドとマヨネーズがクリームソースのようにパスタに絡んで美味しいです。


   053.gif ふろふき大根
豚玉サラダ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_16373338.jpg

大根を輪切りにし、面取りと隠し包丁を入れます。

鍋に大根を入れ、浸るくらいの水を入れ、お米を一掴み(軽め)入れ煮ます。

ほんのり、大根が透き通った感じになったら、お湯を捨てます。

新たに鍋に水を入れ、大根昆布を入れて、茹でた大根を入れ火にかけます。

沸騰したら、弱火で大根が軟らかくなるまで弱火でじっくり煮込みます。

小鍋に白味噌、砂糖、味醂、酒、醤油を入れよく煮詰める。

ここに、鬼柚子を絞りいれ、柚子味噌をつくります。

茹でた大根と昆布を皿に盛り付け、柚子味噌、柚子の皮のすりおろしをかけて。


   053.gif 赤カブの酢漬け
豚玉サラダ★(^^♪・・・・・600円ランチ_e0107171_16464260.jpg

かなり酸っぱめに仕上がってしまった赤カブ。

もう少し、甘みがあった方が良かったかもしれません!!

色鮮やかな自然の色をお楽しみください!!








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-11-30 16:48 | お店のランチ

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31