人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチケーキやピザを作ろう!!

土曜日はJAの料理教室へ行ってきました。

クリスマスも近いので、簡単に出来るプチケーキやピザを作りました。

ピザ生地は、ちょっと楽をして、ゴパンで生地を作ります。

材料入れてゴパンにお任せ。

その間に、米粉を使って餃子を1品作りました。

強力粉200g、米粉100g、熱湯170mlを使用。

これを混ぜて、手で全体を押すようこねながらまとめます。

手のひらのつけ根で向こう側に押しては手前でたたみこみます。

これを5~6回続け粉っぽさがなくなったらまとめ、

ラップに包んで室温で10分置きます。

生地を2等分して、

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_935960.jpg

細く伸ばしていきます。

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_9355174.jpg

細く伸ばしたら、1個分ずつに刻みます。

この分量で15等分で30個作ります。

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_9371612.jpg

手のひらで押してつぶします。

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_938373.jpg

麺棒を押して丸く広げます。

外側は薄めで中は集めに仕上がるのがいいそうです。

途中あん作りとかいろいろあったのですが。。。。。

わたくしデザート担当なので、写真撮る時間がなくて。。。。。

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_940295.jpg

水餃子出来上がりました。

雪が降ってとても寒い日だったので、

あったかいスープにしました。

蕪と蕪の葉っぱを入れてビーフコンソメで味付け。

蕪も柔らかいし、餃子の皮もちもち柔らかくて美味しい!!

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_9425275.jpg

市販のカレールーを使ったキーマカレー。

玉葱、人参、ジャガイモを細かく刻み、ひき肉と炒め合わせ、

汁っ気が無いようにカレールーを使って仕上げます。

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_945270.jpg

きゃぁ~~これはチーズを乗せわすれました!

でも具がたっぷりで、このままでも美味しい!!

オリーブオイルにタバスコ混ぜて、いただきます。

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_9462140.jpg

ゆで卵、コーン、ピーマン、トマトソースのピザ。

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_946481.jpg

ウインナーやトマトなどを乗せたミックスピザ。

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_9482141.jpg

野菜サラダ

水菜、サニーレタス、ブロッコリー、紫のカリフラワー、大根、ラディシュ

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_9505838.jpg

この紫のカリフラワーなんですけどね、

お酢がかかると色が鮮やかになるんです。

自然の色ってすごい!!

赤かぶとかと同じで、面白いです。

キャラ弁の色付けにすごくいいんじゃないかしら?

さて、これだけ食べるとおなかもパンパンなんだけど。。。。。

やっぱり、デザートは必要ですね!!

ちょっとクリスマスをイメージして作ってみました。

ただし、ピザを焼くためオーブンが使えず、

ケーキは市販のロールケーキを使っています。

いろいろ楽しくデコレーションしてみました。

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_9561334.jpg

プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_9572838.jpg
プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_9574222.jpg
プチケーキやピザを作ろう!!_e0107171_958138.jpg

小さなお子さんのいる方は、

こんな風に楽しみながら作るのもいいんじゃないかしら?

次は来年2月です。

何を作るのか楽しみです!!








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-12-08 10:01 | 料理教室

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31