人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~

今日は?あらら~~昨日になっちゃってるわね003.gif

JAの料理教室へ行ってきました。

第3回のお題は、ハーブ!!

たっぷりハーブのお料理楽しんできましたよ。

調理台の上にはこんなハーブが並んでいます。

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_050770.jpg

赤紫蘇

これを使ってしそジュースを作ります。

お次はこちら↓

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_0511810.jpg

う~~~ん!いい香りぃ~~~バジルです。

このバジルに包みとニンニク、オリーブオイル、塩を合わせ

ジェノバベーゼソースを作ります。

パスタにソースを絡め、トマトと盛り付けます。

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_056687.jpg

ローズマリー・タイム・イタリアンパセリ・セロリ・パセリ・チャイブ・ローリエ

さぁ~~これらのハーブはどんなお料理に変身するのかしら?

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_0592610.jpg

奥の方に写ってる鮭。

粉の鮭に塩胡椒をしてタイム・ローリエを乗せ、オリーブオイルを回しかけておく。

中央に見える茄子は、汁無しの麻婆茄子の様なものに変身します。

これをご飯に混ぜていただきます。仕上げにはチャイブを刻んで乗せます。

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_182120.jpg

手前に置いてあるジャガイモにハーブを合わせて作ります。

ローズマリー&ローズマリー入りオリーブオイル。

この料理はフランスの家庭料理の定番だそうだ。

この日は、焼サケの付け合わせになりました。

写真の右端にあるのは、今が旬のブルーベリー。

これをジャムにし、ヨーグルト、牛乳、氷と合わせミキサーにかけ

スムージーにしました。

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_119510.jpg

茄子と豚肉の辛味ご飯・鮭のハーブ焼き・ローズマリーポテト・白茄子のソテー
トマトサラダ&ジェノバベーゼパスタ・ブルーベリースムージー・タイムティー


第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_12582.jpg

茄子と豚肉の辛味ご飯

とてもあっさりしてて、夏らしい具だくさんのご飯でした。

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_1264370.jpg

鮭のハーブ焼き~ローズマリーポテト&白茄子のソテー

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_1284132.jpg

トマトサラダ&ジェノバベーゼパスタ

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_1294223.jpg

ブルーベリースムージー

綺麗にグラスをふけばよかったわ。

でも、やさしいブルーベリーの味にホッとする美味しさです。

ハーブティーはタイムです。

ちょっとお薬飲んでいるようなお味です。

第3回料理教室~ハーブまるごとクッキング~_e0107171_1322718.jpg

鮮やかです~~しそジュース

綺麗な色だよなぁ~~でも飲めないんですよね。私。

何とも爽やかなお料理数々でした。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-07-26 01:47 | 料理教室

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31