人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月14日の晩ご飯

自家製野菜を使って美味しい晩ご飯作りましょう!!

5月14日の晩ご飯_e0107171_00210944.jpg

とり野菜味噌鍋

鶏肉、豆腐、新玉葱、椎茸、エノキ、人参、ルッコラ

香ばしい香りのルッコラをお鍋に入れてみました。

ほんのり~~ほろにがな感じだけど美味しい!!

私は好きだわ!!


5月14日の晩ご飯_e0107171_00201580.jpg

揚げじゃが

まだ新じゃがは取れないので、去年のジャガイモで。

レンチンして柔らかくなったジャガイモを天ぷらに。

衣は麺つゆ入れて味付けしてあります。


5月14日の晩ご飯_e0107171_00202780.jpg

スナップエンドウのサラダ

ブロッコリースプラウトとサニーレタスと共に。


5月14日の晩ご飯_e0107171_00204769.jpg

セロリの金平

若干外側が筋張ってて硬いので蕗のような感じで回りを剥いで。。。。。

斜めに細切り、鷹の爪入れて人参も入れて金平に。


5月14日の晩ご飯_e0107171_00212727.jpg

ほうれん草のおひたし

自家製野菜。。。。。いろいろ取れるようになってきました。

でも。。。。。子供たちはなかなか食べてくれない!!

美味しい料理が出来れば食べてくれるんだろうけど。。。。。163.png

まだまだ修行が足りません145.png


5月14日の晩ご飯_e0107171_00375579.jpg

真鯛のお刺身

伯父さんからの頂きもの。。。処理は面倒だけど、、、やっぱり美味しい113.png


5月14日の晩ご飯_e0107171_00224686.jpg

ちびくろちゃんで炊いたご飯

この黒い入れ物、ちびくろちゃんと言います。

我が家に来てからアメリカへ渡り、また日本へ戻って来たバイリン炊飯器です。

炊飯器と言ってもこれ自体は入れ物だけです。

レンジで13分ほどチン!したら炊けますのよ!!

炊き立てご飯をテーブルに置いて126.png







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-19 00:55 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31