人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏尽くし弁当(^^♪

★10/27(金曜日)

鶏尽くし弁当(^^♪_e0107171_00153141.jpg


★息子弁当

 鶏の唐揚げ・鶏つくねの照り焼き・鶏そぼろと大根の煮物・ブロッコリー
 こんにゃく炒め・ひじきの煮物・胡麻塩・白五穀米


鶏尽くし弁当(^^♪_e0107171_00175930.jpg


若鶏で唐揚げ、鶏むね肉のミンチで鶏のつくね、煮物作りました。


唐揚げは竜田揚げ。


つくねは、玉葱のみじん切り、生姜汁、塩、胡椒、片栗粉を入れてよく練ります。

刻んだ葱とエノキをさっくりと混ぜ合わせます。

スプーンですくって片栗粉をまぶし、小判型に成形します。

フライパにごま油をひいてこんがり焼き、照り焼きのタレを絡めます。


鶏そぼろと大根の煮物は、

つくねのお肉を少し端折って使いました。

大根人参を乱切りにして、水、出汁つゆでしばらくゆでます。

ほんだし、味醂、酒、醤油、砂糖で味付け、鶏ミンチを入れます。

大根にしっかり味が染みこんだら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

唐揚げに、つくねに煮物の3種類の鶏肉を使った料理です。

うちの子たち鶏肉好きなのよねぇ~~

私もお安いので好きだわぁ~~~鶏肉。


鶏尽くし弁当(^^♪_e0107171_00155763.jpg


★さやちゃん弁当


 金曜日は英語教室へそのまま直行するので


鶏尽くし弁当(^^♪_e0107171_18584055.jpg


たこ飯をお弁当箱に詰めて持たせました。

大好きな鶏そぼろと大根の煮物も入れてね。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-10-28 00:59 | 高校生弁当

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31