人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Birthday!!

8月18日は娘の22回目の誕生日でした。

リクエストの手巻き寿司と誕生日ケーキでお祝いしました。


Happy Birthday!!_e0107171_05462968.jpg


手巻き寿司と言えば、このレトロな回転するお皿が出てきます。

昭和のバブル期に流行った❓

一家に1セットはあったような?

今回もいろいろ詰め込んで手巻き寿司パーティーです。


Happy Birthday!!_e0107171_05464299.jpg


一番人気の鶏の唐揚げです。

細切りにして、日清の唐揚げの素をまぶし揚げてあります。

手巻き寿司の時はこの唐揚げなんです。


Happy Birthday!!_e0107171_05464994.jpg


玉子焼き&牛焼肉

玉子は出汁巻きタイプ。

甘いタイプも作るのですが、今回は出汁タイプで。

牛焼肉は自家製の焼肉のタレで炒めて。


Happy Birthday!!_e0107171_05465715.jpg


鰤・鮪・イカ・タコ


Happy Birthday!!_e0107171_05470624.jpg


鯛・サーモン



Happy Birthday!!_e0107171_05475930.jpg


ネギトロ・イクラ・胡瓜


Happy Birthday!!_e0107171_05480409.jpg


納豆


Happy Birthday!!_e0107171_05481073.jpg


イカジャン塩辛

Happy Birthday!!_e0107171_05482332.jpg


好きなの乗せて手巻き寿司


Happy Birthday!!_e0107171_05483141.jpg


海鮮丼風に盛り付けて。。。。。

酢飯5合。。。。。

さすがに余るだろうと思ったがほぼ完食。。。。。

お茶碗1杯分残っただけだった。

その後の誕生日ケーキ!!

22歳おめでとう!!

赤い苺のゼリーが乗っかったケーキがいいと言われて

必死こいて赤いゼリーを作ろうと思ったが

これがなかなかうまくいかなくて145.png

イチゴジャム作るときいつもきれいな赤い煮汁ができるのに。。。。。

色が綺麗に出なくてアセアセ状態。

3回も作り直しました。

イチゴの分量が少なすぎたのかも。。。。。

若干不気味な色のジュレになってしまったの。

これなら、透明のジュレ作って乗っけたほうが良かった気がします。


Happy Birthday!!_e0107171_05491851.jpg


162.pngBirthday Cake181.png


Happy Birthday!!_e0107171_05492554.jpg


スポンジは米粉で焼いてます。

中に挟んだ果物はキウィ&桃


Happy Birthday!!_e0107171_18355076.jpg


桃のコンポートを切って挟みました。

上に乗っけたイチゴは自家製の苺。

今年も何とか誕生日にイチゴ収穫出来ました。

色合いが若干???な感じですが

味は美味しかったですよ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2018-08-23 01:18 | 誕生日

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31