人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白身魚と海老のフライ★(^^♪・・・・・700円ランチ

白身魚と海老のフライ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_00183544.jpg


★2/15~金曜日のランチ

 白身魚と海老のフライ・南瓜と青梗菜と絹揚げの煮物

 春菊の胡麻和え&茄子の田楽・ポテトサラダ・数の子

 漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 白身魚と海老のフライ


白身魚と海老のフライ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_00184209.jpg


白身魚は生ダラ、海老はバナメイエビ。

鱈はきれいに骨を取り除き、切り身にして

塩胡椒、小麦粉、卵、パン粉でフライに。

海老は綺麗に洗い、背ワタを取り除き、

酒、塩をまぶししばらく置きます。

海老は開いて、鱈と同じような手順でフライに。

タルタルソースは、ラッキョウとゆで卵を

みじん切りしたものを混ぜ込んでいます。

甘酢っぱくて、シャキシャキしたタルタルが美味しいです。

たっぷりの生野菜と共にお召し上がりください!


 162.png 南瓜と青梗菜と絹揚げの煮物


白身魚と海老のフライ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_00184951.jpg


自家製南瓜。。。。。最後の1個を切りました。

この南瓜はカチッとしてて美味しくていいです。

今年もこの南瓜う作ろうかしら?私が植えるんじゃないけどね。

青梗菜は、霜に合う前にとちょっと前に収穫したもの。

ほって置いたら、冷蔵庫の中でお花が咲いてました。

冷蔵庫の中でも春が来てたのですね。


 162.png 春菊の胡麻和え&茄子の田楽


白身魚と海老のフライ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_00190557.jpg


今年は雪がないので葉物野菜が食べれます。

自家製の春菊を茹でて、

醤油、砂糖、昆布だし、すり胡麻で味を付けました。

茄子は6等分して素揚げ、

春の香りの蕗味噌をかけてお出ししました。


 162.png ポテトサラダ


白身魚と海老のフライ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_00214601.jpg


男爵とキタアカリのミックスで作っています。

ジャガイモ、人参はほんだしを入れて茹で、マッシュポテトに。

胡瓜は薄切りして塩をしてしばらく置き、絞っておきます。

ゆで卵は、みじん切りしておきます。

ボールにマッシュポテト、胡瓜、

ゆで卵、塩、胡椒、マヨネーズで味付けます。


 162.png 胡瓜と大根のピリ辛漬け


白身魚と海老のフライ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_00215382.jpg


久しぶりにきゅうりの漬物が食べたくなって作りました。

胡瓜まだちょっとお高いので、大根も混ぜて作りました。

あっさり塩味だけど、鷹の爪入れて漬けてあるので

ちょっとピリッとしますよ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2019-02-17 01:13 | お店のランチ

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31