人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆は旨し!

今、まさに真っただ中~~


豆は旨し!_e0107171_07153079.jpg


白い花が咲く

スナップエンドウ


豆は旨し!_e0107171_07153713.jpg


さやごと食べられて

栄養たっぷり~

豆だけど、

緑黄色野菜に分類されます。


豆は旨し!_e0107171_07183832.jpg


すじを取ってさっと塩茹で

そのままおやつにパクパク。

甘くて美味しい!!

茹でるとビタミンCは抜け出てしまうので

シャキシャキ感が残るぐらいで茹でるのがいいです。

よく噛んで野菜の甘味を感じましょう!!


豆は旨し!_e0107171_07182630.jpg


さやの膨らまないタイプもあります。

サトウサヤエンドウ

甘くてかき揚げにしたら

めっちゃ美味しかったです。


豆は旨し!_e0107171_07152079.jpg


紫色したえんどう豆

ツタンカーメンのえんどう豆です。

えんどう豆の歴史は古いのです。

古代エジプトのツタンカーメンのお墓から発見されたえんどう豆。


豆は旨し!_e0107171_07155296.jpg


お花も紫色です。

もちろんさやも。。。。。


豆は旨し!_e0107171_07183388.jpg


紫色初めは濃い紫なんですが

収穫期にはさやに少し透明感が出て

緑が混じってきます。

さやの中を撮った写真が一枚もない105.png

豆は緑色です。

でも豆とさやの引っ付いた部分が紫色。

茹でると鮮やかな緑ではないですけど緑です。

詳しくはこちらを。。。。。クリック!


豆は旨し!_e0107171_07184447.jpg


豆ごはんにするとこんな感じ。

しばらく保温したままにすると

うっすらと赤みを帯びたご飯になります。

これは炊き込まずに

茹でてご飯に(塩を入れた)混ぜ込んだもの。

豆ごはん~~子供の頃は嫌いだったけど

今では大好き!!

大人になるって、得するよね。

こんなに美味しいものが

まずいって思ってたなんて

もったいなかったわ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
by 19675y | 2019-05-18 08:13 | 新鮮野菜

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31