人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照り焼きチキン★(^^♪・・・・・700円ランチ

照り焼きチキン★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_11123601.jpg


★9/10~火曜日のランチ

 照り焼きチキン・南瓜とささげの煮物

 麻婆豆腐・紫花豆の甘煮&大学芋

 漬物・味噌汁・ご飯


162.png 照り焼きチキン


照り焼きチキン★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_11105056.jpg


若鶏は脂や筋の部分を取り除き、軽く塩胡椒をします。

片栗粉をまぶし、余分な粉ははたきます。

フライパンに少し多めに油をひいて、

弱火でじっくり焼きます。

途中、輪切りにした茄子も入れ両面焼きます。

醤油2、酒2、味醂2日・砂糖1でタレを作ります。

一旦火を止め、

焼き上がった鶏肉にタレをかけ絡めます。

チキンの上に茄子を乗っけ七味をかけて。

皮パリパリで美味しい照り焼きチキンの出来上がりです。


162.png 南瓜とささげの煮物


照り焼きチキン★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_11105714.jpg


自家製の坊っちゃん南瓜とささげを煮物にしました。

絹揚げと人参、ブナシメジも入れて。

もう少しほくほくした南瓜になると思ったのですが

意外に柔らかい南瓜でした。


162.png 麻婆豆腐


照り焼きチキン★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_11111279.jpg


絹こし豆腐、豚挽き肉を使い、

甜麺醤、豆板醤を使って作りました。

大蒜、生姜、鶏唐スープの素、醤油、酒、味醂、砂糖、塩、胡椒。

辛さの中にしっかりした味わいのある麻婆豆腐です。

今回は辛みを抑えたつもりだったのに。。。。。。

結構辛いと言われました。。。。。

おかしいなぁ~


162.png 紫花豆の甘煮&大学芋


照り焼きチキン★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_11141588.jpg



紫花豆は一晩水に漬けて、

つけ汁のまま鍋で煮てふきこぼします。

豆がかぶる位水を入れ圧力鍋で8分煮込みます。

15分放置した後、塩、砂糖を入れて更に1分煮込みます。

豆の硬さを見て、柔らかくなり

味が染みるまで弱火で煮込みます。

ホクホク美味しい大粒の紫花豆です。

サツマイモはサイコロ状にカット

油で揚げます。

鍋に水、砂糖、醤油を入れ沸かします。

少し煮詰めたら、

揚げたサツマイモを入れ、よく絡めます。

秋です、お芋の季節が始まりました!


162.png 新生姜の佃煮


照り焼きチキン★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_11110450.jpg


生姜の香りがたまらない、甘辛い佃煮です。

自家製の生姜はまだ取れないので、

高知産の新生姜で作ったものです。

手間暇かけた1品です。

ご飯のお供にどうぞ!







★ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
by 19675y | 2019-09-15 12:05 | お店のランチ

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31